地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.17億円、前週比123万円増、前月比38万円増

地球PFは217,014,196円となりました。前週比で1,225,881円の増加、前月比で376,888円の増加です。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/08/05)

(参照:前週の状況
(参照:前月の状況

 

過去最高額を更新しました。ほとんど円安要因だと思います。ドルベースでは地球株も地球債もむしろ下がっています。あくまで円ベースでの最高額更新です。

前週比ではすべての地球資産がプラス、前月比ではゴールドを除いた地球資産がプラスとなりました。先月中旬頃に地球債への一括投資を実施したので、キャッシュが大きく減少、地球債が大きく増加しています。それ以外は小幅な動きです。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:217,014,196円

  • 地球株:145,996,046円(67.27%)
  • 地球債:48,205,709円(22.21%)
  • 地球不動産:2,796,334円(1.29%)
  • 地球商品:152,108円(0.07%)
  • ゴールド:10,237,845円(4.72%)
  • キャッシュ:9,626,154円(4.44%)


今週は月を跨ぎましたので、各地球資産の状況について前週比ではなく前月比で報告します。

地球株は145,034円増加して145,996,046円となりました。割合は0.05%減って67.27%となりました。金額は微増、割合は微減といったところです。主力のVTは今週100ドルを突破しましたが、失速して現在は98ドルほどになっています。とはいえ、今のところ大きな問題はありません。

地球債は9,509,355円増加して48,205,709円となりました。割合は4.35%増えて22.21%となりました。先月の地球債一括投資(米国債以外)によって大幅に増加しました。

chikyu-pf.hatenablog.com

現在は米国株への毎日積立を行っており、当面はこれを継続します。

地球不動産は11,104円増加して2,796,334円となりました。割合は変わらず1.29%です。大きな動きはなく、特に問題ありません。

地球商品は11,469円増加して152,108円となりました。割合は0.01%増えて0.07%となりました。金額ベースでは僅か増加ですが、全体の投資額からすればそれなりの増加となります。どこかのタイミングで、もう少し割合を増やしたいと思います。

ゴールドは48,265円減少して10,237,845円となりました。割合は0.03%減って4.72%となりました。金価格は先日、円ベースで過去最高値を更新しました。地球PF内では時々1000万円を割り込みますが、ほぼ1000万円台をキープしています。引き続き保有し続けます。

キャッシュは9,251,809円減少して9,626,154円となりました。割合は4.28%減って4.44%となりました。地球債の一括購入によって大きく減少しました。引き続き米国債を積み立てていくため、今後もドル預金が減っていく見通しです。とりあえずドルが枯渇するまで積立を続けても良いかなと思っています。


先週はYCCが修正され、今週は米国債が格下げされました。およそ予想外のイベントが連発しています。これらのイベントに翻弄されて株も為替も乱高下しました。しかし月次比較では「行って来い」なのか、ほとんど動いていません。今後も長期視点で地球PFを運用してまいります。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】