地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.17億円、前週比427万円増、前月比1215万円増

地球PFは216,637,308円となりました。前週比で4,269,004円の増加、前月比で12,148,476円の増加です。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/07/01)

(参照:前週の状況
(参照:前月の状況


6週連続で過去最高額を更新しました。おそらく日単位では上がったり下がったりしているのでしょうが、週単位で定点観測していると毎週きれいに上がっています。今週は地球商品を除いて、全てのカテゴリでプラスとなりました。

前月からも1200万円以上のプラスということで、かなり大きく上がっています。いつまでこの状況が続くのか分かりません。前月比では全てのカテゴリがプラスです。特に地球株は900万円以上のプラスとなりました。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:216,637,308円

  • 地球株:145,851,012円(67.32%)
  • 地球債:38,696,354円(17.86%)
  • 地球不動産:2,785,230円(1.29%)
  • 地球商品:140,639円(0.06%)
  • ゴールド:10,286,110円(4.75%)
  • キャッシュ:18,877,963円(8.71%)


各地球資産の状況について、ここでは前週比ではなく前月比で報告します。

地球株は9,391,129円増加して145,851,012円となりました。割合は0.59%増えて67.32%となりました。評価額が大きく増加しました。先々月に一部売却しましたが、株価上昇でかなり盛り返して来ています。割合は許容範囲です。

地球債は2,883,332円増加して38,696,354円となりました。割合は0.35%増えて17.86%となりました。この円安で、相変わらず地球債用資金のドル転に至っていません。しかし各ETFの分配金が出てドルを少々確保できたので、先日BNDXを130口ほどスポット買いしました。計画通りには進んでいませんが、とりあえず結果オーライといったところです。

地球不動産は153,862円増加して2,785,230円となりました。割合は変わらず1.29%です。順調です。REITの市場規模は小さいので、これくらいの割合で良いかなと思います。

地球商品は5,226円増加して140,639円となりました。割合は0.01%減って0.06%となりました。ほとんど変化なしです。もう少し投資しても良いかもしれません。

ゴールドは250,637円増加して10,286,110円となりました。割合は0.16%減って4.75%となりました。先月に引き続き好調です。1000万円ほどあれば十分かと思っています。

キャッシュは535,710円減少して18,877,963円となりました。割合は0.78%減って8.71%となりました。先月同様、地球債用の資金が円預金のまま眠っています。円安が多少でも解消するまでは身動きが取れません。


米経済が強いです。米国株が地球株を、そして地球株が地球PF全体を牽引している感じです。一方で、リセッションの懸念は消えていません。ここのところ地球PFは過去最高額を毎週更新していますが、おそらくリセッションが起きれば宴が終わります。

また為替が円高に反転するだけでも、評価額が大きく下がります。まあそうなれば、ようやく円預金の一部をドル転して地球債をスポット買いできます。

もともと地球PFは全天候型のポートフォリオです。何が起きても運用スタイル自体は変わりません。引き続き粛々と運用していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】