地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

SBI証券、米ドル・円の為替手数料を無料に

昨日、SBI証券が米ドルと円の為替手数料を無料化すると発表しました。嬉しいニュースです。今日から無料が適用されるそうです。

外貨為替取引「米ドル/円」の為替手数料 主要ネット証券比較
(出典:SBI証券、「米ドル/円」の為替手数料無料化のお知らせ)

私はSBI証券楽天証券それぞれを利用していますが、メインはSBI証券です。これまでは1ドルあたり25銭の為替手数料が発生していました。これを6銭に抑えるために、わざわざ住信SBIネット銀行でドル転し、調達したドルをSBI証券に振り替えて各ETFを購入していました。今後はこの煩わしい作業から解放され、しかも手数料がゼロ円になります。ありがたい話です。

このニュースに先立って、29日に楽天証券が為替手数料を片道6銭に引き下げると発表していました。その翌日にSBI証券が追撃するように無料化を発表。新NISAを前に両社が物凄い競争を繰り広げています。この他にも、日本株の取引手数料無料化、新NISAでの米国株取引手数料無料化など、近年急速に投資環境が改善しています。今のところSBI証券が一歩リードしています。

今後、楽天証券SBI証券に追随して無料化に踏み切るのか見物です。昨今は楽天グループ全体が楽天モバイルに足を引っ張られて、各種サービスの改悪が目立ちます。ちなみに私は楽天モバイルを利用しています。グループ全体がこんな状況なので、楽天証券がどこまで追随できるのか分かりません。まあ私は両方とも使っているので、どちらでも良いです。

地球PFはほとんど米国ETFで構成されており、大半はSBI証券で購入・保有しています。地球株も地球債もそうです。各ETFを購入するにはドルが必要です。そのために時々円預金の一部をドル転してきましたが、この手数料が悩みの種でした。為替手数料の無料化は私にとってメリット大です。無料が恒久的に続くことを望みます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】