地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.20億円、前週比322万円増

地球PFは先週末から3,219,197円増加し、219,624,258円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/10/14)

(参照:先週末の状況

今週は久しぶりの増加です。全ての地球資産がプラスとなりました。何が要因なのかよく分かりません。為替の方は相変わらずの円安で、今回は各地球資産の資産価格そのものが上がりました。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:219,624,258円

  • 地球株:146,335,842円(66.63%)
  • 地球債:55,486,314円(25.26%)
  • 地球不動産:2,704,608円(1.23%)
  • 地球商品:166,460円(0.08%)
  • ゴールド:5,726,374円(2.61%)
  • キャッシュ:9,204,660円(4.19%)


地球株は1,967,262円増加して146,335,842円となりました。割合は0.08%減って66.63%となりました。金額はプラスとなりましたが、今週は他資産もプラスとなったため、割合は相対的にマイナスとなりました。順調です。

地球債は1,685,853円増加して55,486,314円となりました。割合は0.40%増えて25.26%となりました。今週最も健闘しています。今までが下がり過ぎていたので、少し値を戻してきたのかもしれません。引き続き注力したいと思います。

地球不動産は61,646円増加して2,704,608円となりました。割合は0.01%増えて1.23%となりました。これまで減少が続いていましたが、久しぶりにプラスとなりました。特に問題ありません。

地球商品は7,125円増加して166,460円となりました。割合は0.01%増えて0.08%となりました。こちらも特に問題ありません。

ゴールドは323,119円増加して5,726,374円となりました。割合は0.11%増えて2.61%となりました。高値圏を維持しています。とりあえず保有を継続します。

キャッシュは825,808円減少して9,204,660円となりました。割合は0.44%減って4.19%となりました。ドルが枯渇しかかっています。円預金をドル転するにも、この円安では躊躇してしまいます。いつもながら悩ましい問題です。何か対策を考えたいと思います。


イスラエル情勢に注目しています。

chikyu-pf.hatenablog.com

今のところ地球PFへの影響はあまり見られません。しかし、中東の戦争は宗教が絡んでいるだけに、両者一歩も引かずに長引く可能性があります。米国を中心とした西側諸国はイスラエル支持、中露はハマス支持といったところでしょう。第5次中東戦争から第3次世界大戦に発展する可能性もゼロとは言えず、怖ろしい限りです。引き続き状況をウォッチしつつ、平和を祈念したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】