地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.14億円、前週比198万円減

地球PFは先週末から1,984,332円減少し、213,837,077円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/10/28)

(参照:先週末の状況

先週に引き続き、今週も下落となりました。厳しい相場環境が続いています。今週は地球債とゴールドがプラスとなり、それ以外はマイナスとなりました。典型的なリスクオフのパターンです。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:213,837,077円

  • 地球株:140,443,215円(65.68%)
  • 地球債:55,583,868円(25.99%)
  • 地球不動産:2,592,337円(1.21%)
  • 地球商品:165,327円(0.08%)
  • ゴールド:5,980,258円(2.80%)
  • キャッシュ:9,072,072円(4.24%)


地球株は2,785,513円減少して140,443,215円となりました。割合は0.69%減って65.68%となりました。2週連続で300万円ほど減少、割合は65%台に入りました。しばらく低空飛行が続きそうな気がします。

地球債は469,964円増加して55,583,868円となりました。割合は0.46%増えて25.99%となりました。今週は積立をストップしているため、純粋に評価額が増加しました。割と大きな規模感に成長したので、地球PF全体の増減に影響するようになりました。

地球不動産は28,719円減少して2,592,337円となりました。割合は変わらず1.21%です。地味に2週連続で下落となりました。今のところ特に問題ありません。

地球商品は2,579円減少して165,327円となりました。割合は変わらず0.08%です。先週はプラスでしたが、今週はマイナスに転じました。規模が小さいので、地球PFへの影響は微減です。

ゴールドは94,399円増加して5,980,258円となりました。割合は0.07%増えて2.80%となりました。最近は絶好調です。他資産がプラスになったりマイナスになったりする中で、ゴールドだけはプラスが続いています。今後も保有を継続します。

キャッシュは268,116円増加して9,072,072円となりました。割合は0.16%増えて4.24%となりました。地球債への積立をストップしまして、減少から増加に転じました。積立を止めたのは、何か戦略があるわけではなく、単純にドルが枯渇したからです。そういうわけで、キャッシュはほとんど円預金となりました。


長期金利が高く、全体として厳しい相場となっています。為替は節目の1ドル150円台に入り、一層の円安が危惧されています。もし為替介入で一時的に円高に振れたら、円預金の一部をドル転しようと思っています。ドルを確保して地球債への積立を再開したいところです。ただし株価同様、為替も全く予想がつかないので、とりあえず気長に待ちたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】