地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.44億円台半ば、前週比617万円増

地球PFは先週末から6,174,031円増加し、244,549,337円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2024/02/10)

(参照:先週末の状況

 

過去最高額を更新しました。円安の影響もあるのでしょう。地球株を筆頭に全てのカテゴリでプラスとなりました。ここまで好調だと逆に調整局面が怖くなります。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:244,549,337円

  • 地球株:166,203,641円(67.96%)
  • 地球債:62,002,416円(25.35%)
  • 地球不動産:2,941,009円(1.20%)
  • 地球商品:157,277円(0.06%)
  • ゴールド:5,999,213円(2.45%)
  • キャッシュ:7,245,781円(2.96%)


地球株は5,125,033円増加して166,203,641円となりました。割合は0.39%増えて67.96%となりました。絶好調です。割合は68%に届きそうなところまで来ています。地球PF全体に占める割合が依然として大きいので、少し売却しようかと検討中です。

地球債は1,730,577円増加して62,002,416円となりました。割合は0.07%増えて25.35%となりました。こちらも順調です。6200万円の大台にギリギリ乗りました。よくここまで育ったなと感慨深いものがあります。

地球不動産は13,300円増加して2,941,009円となりました。割合は0.03%減って1.20%となりました。金額は微増、割合は微減といったところです。もう少しで300万円、とりあえずこのままにしておきます。

地球商品は6,152円増加して157,277円となりました。割合は変わらず0.06%です。金額は微増も、先週からほぼ変わっていません。どこかの段階で投資額を増やしたいと思います。

ゴールドは84,605円増加して5,999,213円となりました。割合は0.03%減って2.45%となりました。あと787円で600万円でした。惜しいです。このまま保有しておこうと思います。

キャッシュは785,636円減少して7,245,781円となりました。割合は0.41%減って2.96%となりました。大分減ってきました。ドル預金はほとんど地球債に振り向けたので、あと700ドルくらいしか残っていません。地球債への積立が止まればキャッシュの減少も止まります。


最近は米国株も日本株も絶好調です。つられて地球PFも連日のように過去最高額を更新しています。為替の方は円安が進み、今のところ反転する材料が見つかりません。地球PFはほとんど外国資産で構成されているので、円安は額面上プラス材料となります。あまりにも好調なので、この状況に慣れてしまうと暴落時にショックが大きいと思います。相場に左右されず、淡々と運用を継続していきたいです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】