地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

姉妹サイトの作成経緯

私は当ブログの他に、姉妹サイト「お金と労働と地球株」を運営しています。運営といっても、そっちは数年前に作成しまして、以降は特に更新していません。先週、X(旧Twitter)に姉妹サイトのリンクをポストしました。その際に初めて「Twitterカード」なるものを使い、リンク先の画像を表示させてみました。これです。

(出典:お金と労働と地球株)

 

その後、しつこくリポストを繰り返したところ、本日時点で1万回の表示に達しました。このうち、リンクをクリックしてくれたのは1割弱ほどの人たちです。いくつか大変好意的なコメントをいただきました。「面白い」「資本主義の攻略法」「資本主義社会で生きるためのバイブル」等々。中には「全部読んだ」という方も居て、嬉しい限りです。

しかし、おそらく全部読んでくれた方は10人も居ないのではないかと推測します。割とボリュームがあるので、読み切るのは至難の業です。自分で作っておいてアレですが、いま全部読んでみろ、と言われたら多分読み切れません。それくらい長いです。

何はともあれ、1万回表示はありがたい事なので、ここでは記念に姉妹サイトの作成経緯について記事にしたいと思います。

私は就職氷河期世代で、20年ほど前に今の会社に新卒で入社しました。半年の研修を経て、SEとして現場配属となります。配属直後に大炎上中のプロジェクトに入り、客先常駐となりました。その後、客先に1人取り残されて四苦八苦していましたが、半年でうつ病となり休職を余儀なくされました。入社してから僅か1年で戦線離脱、まさに光の速さで出世競争から脱落しました。

休職中、会社に依存せずに生きていくにはどうすれば良いか、真剣に考えるようになりました。当時はもう働く自信を完全に喪失していました。そこで、お金や労働について考えたり、本を読んだりして、やがて「地球PF」の考え方に思い至りました。内容の詳細はサイトを読んでいただければと思いますが、当面は地球PFのサブセット「地球株」に投資しまくる必要があります。ということで、いったん復職して、給料の多くを地球株に投資するような生活を始めました。

そうして、30代のうちに資産が1億円に達しました。それを機に姉妹サイトを構築しました。サイトには、休職中に考えたり勉強したりしたメモを基に、働きながら追加で学習した内容も盛り込んで形を整えました。

作成の経緯は、ざっとこんな感じです。昨年末に何故かサイトがハッキングを受けまして、そのまま放置しておくと危ないので削除しようと思いました。それを当ブログで報告したところ、読者さんから「残しておいて頂きたい」というコメントを頂きました。そこで、セキュリティの高いレンタルサーバにサイトを移転して今に至ります。

chikyu-pf.hatenablog.com


姉妹サイトの内容については、なかなか説明が難しいです。端的に言えば、現在の通貨制度や資本主義、投資理論等を前提とすれば、「地球株の保有」で簡単に資産形成できるよ、というものです。投資の内容かと言えば確かにそうなのですが、もっとスコープが広いです。

何しろ「お金とは一体何か」みたいな話からスタートします。休職中にそこから考え始めたので、サイトの方もそうなっているのです。お金はどこで、どのように生まれ、どのように私たちの世界に供給され、どのように増加し、どこにどうやって移動して、どこに集まるのか、どこに留まるのか、みたいな事を延々と考察しています。

労働についても、なぜ働くのか、なぜ働く人と働かない人が居るのか、なぜ働かないお金持ちが存在できるのか、労働とは何か、会社とは何か、そのメカニズムはどうなっているのか、昔からそうなのか、古代の奴隷と現代の労働者は何が同じで何が違うのか、みたいな事をやはり延々と考察しています。

投資についてもそんな感じです。基本的には上記のお金や労働に関する考察からのアプローチで攻略法を導き出しています。地球株とは何か、なぜ地球株にすべきなのか、地球PFではいけないのか、会社員という属性を考慮するとどうなるか、等々。ここでは、モダンポートフォリオ理論も踏襲して色々考えています。その上で、市場PF、地球PF、地球株の関係についても整理したりしています。

全編こんな調子なので、とにかく長いのです。それだけに「全部読んだ」という方には感謝と共に驚きの感があります。来年退職して時間ができ、かつ気が向いたら、もう少し簡潔なリライト版を作っても良いかもしれません。いや、うーん、やらないかもしれません。とにかく、たとえ全部でなくとも、多くの方にサイトを見ていただいて感謝です。あらためまして、ありがとうございます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】