地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

姉妹サイト「お金と労働と地球株」の移転

姉妹サイト「お金と労働と地球株 ~無能が30代で資産1億円を達成した方法~」のURLを変更いたしました。

 

旧URL: http://chikyu-kabu.ml
 ↓
新URL: https://chikyu-kabu.com

 

「ブックマーク」などに登録していただいている場合は、お手数ですが設定の変更をお願いいたします。なお、旧URLにアクセスした場合、全て新URLへ転送されます。

このサイト、実はこれまで「無料レンタルサーバ+無料ドメイン」で運営しておりました。無料レンタルサーバなのでSSLに対応できず、セキュリティが脆弱な「http」でした。また無料のドメインということで、有名な「.com」や「.jp」などは取得できず、何とも謎な「.ml」だったのです。ちなみに「.ml」はマリ共和国トップレベルドメインです。

昨年末、当サイトがハッキングを受けてしまいました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

すぐに復旧させたのですが、さて今後どうしたものか、と悩んでおりました。常時SSL化しなければ、またハッキングされてしまうかもしれません。SSL化するためには有料のレンタルサーバに切り替える必要があります。それなら、いっそ閉鎖しちゃおうかな、とも考えました。

姉妹サイトは数年前に公開して、その後は正直言って放置していました。おそらくアクセスもほとんど無かったのではないかと思います。そして昨年、当ブログとツイッターを始め、それぞれのプロフィール欄等に姉妹サイトのリンクを貼りました。すると、ツイッターで姉妹サイトについて好意的なリプを相次いで頂きました。また、上記のハッキングを受けた旨の記事に対して「唯一無二のとても素晴らしい内容だと思いますので、残しておいて頂きたい」という大変嬉しいコメントを頂きました。

そこで、少しでも見てくださっている方が居るのであれば、ちゃんと常時SSL化して残しておこう、と判断しました。というわけで、現在は有料レンタルサーバでの運営に切り替えました。晴れて「http」→「https」となり、セキュリティが向上して良かったです。また、レンタルサーバの方でドメイン費用も賄われるということでした。おかげでドメインについても、謎の「.ml」から王道の「.com」に切り替えることができました。

姉妹サイトの内容についても、今後必要であればメンテしていこうかと思います。たとえば「信用創造」ひとつとっても、公開当時はほとんど誰も興味が無かった概念だと思いますが、ここ数年で急速に理解が深まって来た感があります。おそらくMMTの普及が原因でしょう。姉妹サイトでは、信用創造という言葉が分かりにくいだろうと思い、わざわざ「預金創造」と言い換えたりしています。今であれば、そういった配慮はむしろ説明を分かりにくくしてしまうかもしれません。

なお、姉妹サイトの内容はMMTっぽい部分もありますが(特に第1章)、MMTの主張とは大分異なっています。そういった点についても今後あらためて記事にしていきたいと思います。

URL変更によりご迷惑をおかけして恐縮ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~