地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

黒田ショック、地球PFの損失755万円

日銀が先日、事実上の利上げに踏み切りました。これに関しては昨日の記事で取り上げました。

chikyu-pf.hatenablog.com

同記事の中で、地球PFへの影響について「100万円以上落ちている」と書きました。しかし、昨日時点の実際の評価額は確認していませんでした。株価や為替から見て、少なくともそれくらいは落ちているだろう、という概算でした。

地球PFの運用では、毎週土曜日に資産を集計して当ブログで報告しています。そのため、平日は資産額をチェックしていません。昨日もそうでした。ちなみに、先週末の評価額は1.88億円強でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

先ほど、ふと気になりました。今回の金融政策変更(以下、黒田ショック)で、地球PFは実際にどれほどの損失を被ったのだろうかと。黒田ショックで一気に円高となりました。あらためて考えてみると、ほとんど外国資産で構成されている地球PFが、100万円程度の損失で済んでいるとは思えません。そこで、今日は平日ですが、マネーフォワードを立ち上げて地球PF全体の評価額を見てみました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/12/22)

 

見なければ良かったです。先週末の1.88億円強から1.80億円台にまで下落しています。損失額は100万円どころか、755万円に及んでいました。正確には7,548,625円です。黒田ショック一撃で年収分、いや、おそらくそれ以上の損失となりました。

地球PFの運用スタイルは、地球全体の資産への長期投資です。本来、短期的な価格変動は気にしても仕方ありません。とはいえ、予想外のタイミングで強烈な不意打ちを食らったような状態で、呆然となってしまいました。投資家としてまだまだ修行が足りません。精進いたします。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~