地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

FP3級に合格

先月受験したFP3級に合格しました。わーい。

 

FP3級合格

 

「完全合格」というのは、学科試験と実技試験の両方とも合格した、という意味らしいです。当初は意味が分かりませんでしたが、X(旧Twitter)で誰かがそのように説明していました。

受験の目的は、FIREに先立って税金や年金等に関する体系的な知識を得ることでした。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

目的は達成できたでしょうか。うーん、まあまあ達成できた、といったところです。税金の考え方、計算手順、所得控除や税額控除、社会保険の全体像など、それなりに勉強になりました。ただし、やはり3級だからか「広く浅く」といった印象です。深い知識ではないものの、まあまあ体系的な知識を得られたと思います。

もう少し深い知識を得たいなら、続けてFP2級に挑戦すれば良いのでしょう。FP2級を受けるかどうか、まだ迷っています。直近の試験日は確か1月だと思います。この時期、退職前の業務引き継ぎでバタバタしていそうです。勉強どころではないかもしれません。当初の計画では、その頃は年休消化でハッピーなはずでした。しかし目論見が崩れました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

まあ何も1月に受ける必要はありません。3月に退職して、4月からは超絶ヒマになる予定です。退職後に勉強して受験しても良いかもしれません。それが良いかな。もう少し考えてみます。

何はともあれ、FP3級に無事合格して良かったです。気が向いたらFP2級にも挑戦したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】