地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

FP3級を受験

昨日、FP3級を受験しました。

受験の動機は下記のとおり、FIREにあたって税金や年金等に関する体系的な知識を得ておきたい、と思ったからです。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

少々(いや、かなり)準備不足でしたが、おそらく受かったものと思います。解答速報を見てみたところ、学科・実技ともに9割ほど取れているようでした。マークミスさえ無ければ大丈夫かなと期待しています。参照した解答速報は下記のとおりです。

 

学科↓

https://fp3-siken.com/sokuhou/gakka/

実技(FP教会)↓

https://fp3-siken.com/sokuhou/fp/

 

試験問題は概ね参考書の範囲内に収まっていたと思います。一部、著作権や金価格など範囲外の出題もありましたが、それほど難しくありませんでした。

FP3級の勉強によって、完全とは言えないものの、当初の目的はまあまあ達成できたかなと思います。各種税金の計算手順や控除、年金や社会保険の全体像等について体系的な知識を得られました。3級では細かい内容はカバーされていないようですが、どうせ細かいことは覚えられないので、今回はこれで十分です。

ちょっとしたハプニングがありました。試験には電卓が必要なんですけど、試験前日に電卓を紛失していることが判明し、昨日試験会場に行く途中に急遽コンビニで購入しました。もし電卓を買えていなかったら何問か落としていたところです。

以前簿記2級を取ったんですけど、その際に電卓を買っていました。だから、部屋のどこかに必ずあるはず、と信じていました。それが、前日にいくら探しても無いんですよ。考えてみたら、簿記を取ったのは20年近くも前です。その後、何回も引っ越して今の部屋に移り住んでいます。どこかで紛失してしまったのでしょう。ギリギリ試験前に買えて良かったです。思い出深い電卓になりそうです。

さて、次はFP2級に挑戦、と言いたいところですけど、どうしようかな。上記で「体系的な知識を得られました」とか偉そうに書いてますけど、率直に言ってあまり勉強できませんでした。毎日仕事が終わると疲れ切っていて、とても勉強する気力が残っていません。せいぜい、テレビを見るか、X(旧Twitter)を見るか、くらいしかできません。今後は退職に向けた引き継ぎ等が加わり、おそらく今よりも忙しくなります。それなら2級は断念するか、あるいは先送りしようかなと。要検討です。

最後に諸連絡です。実は今週、仕事で展示会がありまして、本番とその準備で大変忙しくなります。在宅勤務をこよなく愛する私ですが、今週は在宅勤務日がゼロとなります。たぶん平日はブログ記事を書けず、次回は週末の地球PF運用報告になろうかと思います。ご了承くださいませ。では、また今週末に。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】