地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

姉妹サイトがハッキングされた?

私は当ブログの他に姉妹サイト「お金と労働と地球株 ~無能が30代で資産1億円を達成した方法~」を運営しています。内容は、現代の通貨制度や資本主義を前提とすれば「地球株の保有」で効率的に資産形成できるよ、というものです。実際に、私はこのサイトの考え方に沿って30代で1億円の財産を築きました。一応このブログの前身とも言えますが、サイトの方が内容的にしっかりしています。ブログのサイドバーや記事の末尾に姉妹サイトへのリンクを貼っています。

先日、chromeブラウザから姉妹サイトにアクセスを試みたところ、姉妹サイトが表示されずに警告画面が出て来ました。警告画面は真っ赤な背景色で、「偽のサイトにアクセスしようとしています」というメッセージが白文字で表示されていました。ググってみたところ、この画面はGoogleが強制的に出すもので、これが出たということはほぼ確実に乗っ取られてしまっている、ということでした。やめてくれよー。

なお、一昨日これに対処しました。ディレクトリ構成に異常はなく、怪しげな新規ファイルも生成されていなかったので、FTPで既存ファイルをごっそりと入れ替えました。これによりGoogleの警告画面表示は解除されて、現在は正常に姉妹サイトの方が表示されます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

この姉妹サイト、率直に言いましてセキュリティが脆弱です。SSL対応していません。無料レンタルサーバー上に構築しているため、常時SSL化が不可能なのです。数年前にサイトを公開してから放置していましたが、こういう事件が起こってしまうと考えものです。何らかのセキュリティ対策を講じるべきかもしれません。

無料ではなく有料のレンタルサーバーに切り替えれば独自SSLを設定できます。しかし、特に収益を生み出すわけでもないサイトを維持するために、費用が毎月なり毎年発生してしまうのは辛いです。そこは耐えるか、サイトで幾ばくかの収益が発生するようにするか、いっそのこと閉鎖してしまうか。うーん、どうしようかな。年内に決めたいと思いつつ、年内はあと数日しか残っていないので、検討は年明けに持ち越しとなります。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~