地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

VTの分配金(2022/12分)

地球PFの主力、VTの分配金(2022年12月分)が入金されていました。

 

<VT分配金(2022/12)

  • 金額:3672.33ドル
  • 数量:8002

 

昨今は円が乱高下しているので、ドルでの分配金はありがたいです。23日に入金されていたようですが、私は昨日入金を確認しました。ちょうどクリスマスだったので、ちょっとしたクリスマスプレゼントを貰った気分です。

ただし、VTなど米国ETFの分配金に対しては、米国と日本のそれぞれで課税されてしまいます。まず米国で課税され、税引き後の金額に対して更に日本で課税されます。税率は米国が10%、日本が約20%です。つまり、何もしなければ手元に残るのは約72%です。このうち米国分については、確定申告の際に「外国税額控除」を申請することで還付を受けられます。私は毎年申請していまして、今年度分も申請予定です。

昨年まで、米国ETFとしてはVTしか保有していませんでした。今年は違います。ポートフォリオを「地球株」から「地球PF」に移行すべく、AGG、BNDX、GLDMといった米国ETFにも投資しました。このうちAGGとBNDXは分配金を出します。今年はVTだけでなく、これらについても忘れずに外国税額控除を申請しなければなりません。

ところで、VTは特定口座ではなく「一般口座」で保有しています。なぜかというと、VTを日本で買えるようになった当時は、どの証券会社でも外国株は一般口座でしか買えなかったからです。これは特定口座に移管できず、そのまま今に至っています。

chikyu-pf.hatenablog.com

上記の記事でも触れていますが、一般口座では自分で売買損益を計算して確定申告する必要があります。これが面倒そうなので、VTは「売るに売れない」と思っていました。

しかし、2024年から新NISAが始まります。現行NISA同様に分配金が無税となります。同制度の「成長投資枠」では年間240万円、最大で1200万円の投資が可能です。良い機会なので、この分だけでも一般口座のVTを売却し、新NISAの成長投資枠で買い直すのも一案です。もう少し検討してみます。

新NISAはともかく、VTは今後も地球PFの主力かと思います。今年の株価は残念ながら低迷となりましたが、長期的な成長および分配金アップに期待します。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~