地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球債、年内かけ込み購入

AGGを80口、BNDXを800口購入しました。年末ギリギリの駆け込み購入です。ドルMMFを取り崩して、これらの購入資金に充てました。計45,836.4ドル、日本円では今のレートで600万円強くらいです。


<AGGの買付>

  • 口数:80
  • 約定単価:97.48ドル
  • 約定金額:7,798.4ドル


<BNDXの買付>

  • 口数:800
  • 約定単価:47.52ドル
  • 約定金額:38,038ドル

 

AGGは米国の債券市場全体に投資するETFです。BNDXは米国以外の債券市場全体に投資するETFです。現状この2つで地球債を構成しています。両者の割合は、大体半々くらいになれば良いと思っています。地球PFにおける両ETFの位置づけは以下のとおりです。


<両ETFの位置付け>

  • 地球PF
    • 地球株
    • 地球債
    • 地球不動産
    • ゴールド


地球PF運用の目下の課題は、地球債の割合増です。これまでAGGを毎日自動買付でコツコツと増やし、BNDXを時々スポット購入してきました。それぞれの買い方が異なっているのは手数料の関係です。SBI証券では現在、AGGの買付手数料は無料、BNDXは有料です。そのため、BNDXの方は手数料節約のために、時々ドカンと大きく買っています。

地球PFにおける地球債の割合は、先週末時点で6.64%でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

地球債の割合はまだまだ低いです。もともと地球株一辺倒だったPFから少しずつ地球PFに移行しているので時間がかかります。それでも、せめて年内に10%くらいにはしておきたいところでした。

そこで今回、駆け込みで地球債のスポット購入に踏み切りました。これまでBNDXのスポット購入口数は300口でしたが、今回は思い切って800口としました。また、地球債内部のバランスを考慮して、ついでにAGGもスポットで少し買いました。これで地球債の割合が1割程度になります。何も年内に間に合わせる必要はないのですが、そこは気分です。

今回の買い付けで、地球債は以下のようになりました。


<地球債:18,379,219円>

  • AGG:8,715,060円
  • BNDX:9,664,159円


なかなか良い感じです。これで地球PF内での地球債の割合は1割強となります。地球債の中では、AGGとBNDXの割合が大体半々です。BNDXの方が少し多いですが、今後もAGGが毎日積立で増えて行くので、すぐに半々になることでしょう。

全体を通じて、年内の大きな買付はこれが最後となります。後日、地球PF全体の集計を行いたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~