地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球の人口、80億人突破

国連の推計(11月15日)によると、地球全体の人口が80億人を突破したそうです。10年前は70億人でした。わずか10年で10億人も増えたんですね。2059年には100億人に達すると予測されています。なお、2080年以降は人口が減っていくとの予測です。

今後人口が増えていくのは、インドやアフリカなどの新興国です。インドの人口は、来年には中国を上回って世界最多となります。また、アフリカの人口増加率は非常に高く、地球全体の増加分の約半分を占めます。一方、日本の人口は残念ながら引き続き減っていきます。現在は1億2600万人ですが、2050年には1億人を下回ると推計されています。

国全体の経済規模は、一般にGDPで表されます。GDPは人口と1人当たりGDP(生産効率)の積です。そうであれば、今後は新興国の経済が大きく成長すると見込まれます。逆に日本の経済は、このままでは縮小を避けられません。人口を急速に増やすことは不可能なので、あとは生産性を向上させるしかないと思います。

こうした観点から、新興国株に大きく投資している人も多いかもしれません。未来の正確な株価は予想できませんが、今後の人口増加を考慮すれば確かに理にかなっています。いわゆる「人口ボーナス」を得られると期待できるからです。一方、同様の観点からすれば、日本株の未来は少々暗いと言わざるを得ません。生産性向上に期待したいところです。

さて、私は地球PFを通して地球全体の資産に投資しています。そのため、各国の経済成長の差にはそれほど関心がなく、地球全体の経済成長の方が気になります。その鍵の1つ、地球全体の人口が今後100億人を目指して増え続けます。少なくとも私が生きているうちは、地球PFも頑張ってくれるものと期待できます。今後も大局観を持って地球PFを運用していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~