地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

転出届、転入届

今日は年休を頂き、遅ればせながら転出届と転入届の提出を済ませました。3月1日に新居に引っ越して来ましたが、転出届を提出せずに身柄だけ移動していました。転出届は本来、引っ越し予定日の14日前から当日までに役場に提出しなければなりません。転入届の期限は引っ越し当日から14日以内です。2月中旬頃からバタバタと忙しくて余裕がなく、また引っ越し日を直前に決めたこともあり、転出届は期限を超過してしまいました。

それにしても、割と何でもギリギリになっています。確定申告は一昨日ようやく済ませました。明々後日が期限なので、もし不測の事態が発生していたら期限までに申告できなかったかもしれません。

chikyu-pf.hatenablog.com

転出届は上記のとおり、既に期限を過ぎています。転入届の期限も明々後日です。退職に伴うイベントが予想以上に多く、なかなか落ち着きません。

転出届の期限超過に関して、少々心配していたのが罰金です。ネットで確認したところ、期限内に届け出をしないと5万円の罰金が発生する場合がある、ということでした。

住民基本台帳
「正当な理由がなくて、転入・転居・転出・世帯変更の届出をしない者は、5万円以下の過料に処する」

これが若干不安でしたが、結論から言いますと罰金は杞憂でした。窓口の担当者によると、1年以上も届け出がないのは困るが、数日程度の遅れなら特に問題ないそうです。旧居の役場に転出届を無事提出できました。

ついでに、せっかく旧居付近まで来たので、その足で通っていた病院に行きました。院長先生に「引っ越したので新しい病院向けの紹介状を書いて欲しい」と依頼しました。こちらは後日郵送してもらいます。今度は新居近くの新しい病院を探さなければなりません。私には主な持病が2つありまして、できれば1つの病院で済ませたいところです。
前の病院は両方とも診てくれたので都合が良かったのですが、こっちの病院探しは難航するかもしれません。

病院から出た時点で既に結構な時間が経っていましたが、まだ転入届の提出にギリギリ間に合う時間帯でした。急いで新居近くの区役所出張所に行き、転入届の提出を無事済ませました。

そういうわけで、引っ越しに伴うタスクのうち転出届、転入届、病院の紹介状依頼が完了しました。手続きオンリーの一日でしたが、今日中に色々と片付いて良かったです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】