地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

2.8億円の「地球ポートフォリオ🌏」でFIREした氷河期無職のブログ

クレジットカード

クレジットカード「三井住友カード」の申込をしました。まだ社会的信用があるうちに作っておこうというセコイ作戦です。

3月末から働かない生活を送っていますが、実はまだ形式上は会社員です。現在の正確なステータスは「有休消化中」です。今週末、あと5日後に正式な退職日を迎え、名実ともに無職となります。

FIREだの何だの言っても、その実態は無職です。あと5日で社会的地位は地に堕ちます。無職でもクレジットカードを作れるのかもしれませんが、まだギリギリ会社員の籍がある今の方が、おそらく審査に通る確率が格段に高いでしょう。

ちなみに今は「楽天カード」を使っています。これが唯一のクレカです。いや、なんかもう1枚あったかな。ローソンカード(Pontaカード?)とかいうのがあったかもしれません。が、そちらはほとんど使っていません。普段使っているカードは楽天カードのみです。

では楽天カードで何か困っているのかというと、特に困っていません。ただ最近、ポイント還元率の改悪が相次いでいるそうで、あまり良い噂を聞きません。というか、楽天グループ自体の経営が危ないのではないか、といった話まで出て来ています。私はサブの証券会社として楽天証券を使っていまして、ネット回線は楽天モバイルのみ、ついでにスマホ楽天ハンドです。万が一楽天が潰れてしまったら非常に困ります。まあその確率は非常に低いとしても、楽天カード以外にもう1枚くらいクレカがあっても良いだろうと判断しました。

三井住友カードはポイント還元率がかなり高いらしいです。セブンイレブンドトールで使用すると最大7%も還元されるとか。近所にドトールがあり、ちょくちょく利用しています。その都度7%還元されるなら結構嬉しいです。

ところで「らしい」だの「とか」だの言っているのは、私がこの分野に全く詳しくないからです。以前、当ブログで「ポイ活に励みたい」とか書いたかも分かりませんが、全く励んでいません。いつか気が向いたら色々調べてみたいと思います。

それからこのカード、年会費はもちろん無料なんですけど、年間100万円以上利用すると「年会費永年無料」でゴールドカードにアップグレードできるそうです。ネットでよく「100万円修行」などと言われています。なかなか魅力的です。年間100万円の利用は一見ハードルが高い気がしますが、光熱費をはじめとして何でもかんでもこのカードで払うようにすれば、意外とあっさり達成できるかもしれません。

これに関しては、もっと早く申し込んでおけば良かったです。今月は草津旅行、熊本旅行、桜島旅行と、今までの人生では考えられないくらいの高頻度で旅行に行きました。その都度、私としては大分お金を使いました。私は元々インドアな人間ですが、奴隷から解放されて間もないこともあり、解放感に酔いしれて少々調子に乗っているわけです。もし先月中にカードを申し込んでいれば、すべての旅行費用や関連費用を三井住友カードで決裁し、100万円修行に充当できたことでしょう。何事も行動が遅いとダメですね、反省です。

ところで、前職(まだギリ籍あるけど)では以前の社員証がクレジットカードと一体型になっていて、しかもゴールドカードでした。新入社員でいきなりゴールドカード持ちとなり、空港のラウンジを利用できたりしました。空港のラウンジって、ビールやジュースを無料で飲めるから良いんですよね。今の身分では、もちろんラウンジに入る権利などありません。先日の熊本旅行でも、空港ではペットボトルのジュースを買って、一般エリアでチビチビと飲んでいました。格差社会を痛感します。

何はともあれ、正式退職前に忘れずにクレジットカードの申込を行えて良かったです。カードは審査が通れば来週中に届くのかな。今後は楽天カードに変わって三井住友カードを日常的に使う形になるかと思います。そして首尾よく100万円修行を達成できた暁には、無職でもゴールドなクレカライフを送りたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】