地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.88億円、前週比49万円減、前月比673万円増

地球PFは先週末から486,661円減少し、188,230,225億円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/02/04)


(参照:先週の状況

(参照:先月の状況

 

先週は久々に増加しましたが、その勢いは続かず、ぬか喜びでした。今週はFOMCや米大手IT企業の決算がありました。いずれも地球PFにはそれほど大きく影響していません。

また今週は月を跨ぎましたので、前月とも比較します。先月からは6,733,607円増加しました。ゴールドとキャッシュ以外は増加です。先月は前月比で1000万円の下落という酷い状況でしたので、これくらい戻してくれないと困ります。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:188,230,225円

  • 地球株:130,699,385円(69.44%)
  • 地球債:19,809,225円(10.52%)
  • 地球不動産:4,841,228円(2.57%)
  • ゴールド:9,745,443円(5.18%)
  • キャッシュ:23,134,944円(12.29%)


各地球資産の状況について、ここでは前週比ではなく前月比で報告します。

地球株は6,610,133円増加して130,699,385円となりました。割合は1.07%増えて69.44%となりました。大分改善しています。目標割合は長らく70%と定めていまして、現状の割合であれば問題ありません。ただし、今後割合の見直しを行いたいと思っています。

地球債は1,526,738円増加して19,809,225円となりました。割合は0.45%増えて10.52%となりました。こちらは積立を加速します。先週、米国債の積立増額に踏み切りました。2~3か月後くらいを目途に割合を15%にまで持っていきたいと思っています。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

地球不動産は377,617円増加して4,841,228円となりました。割合は0.11%増えて2.57%となりました。特に問題ありません。静観します。

ゴールドは67,706円減少して9,745,443円となりました。割合は0.23%減って5.18%となりました。1000万円を超えたり割ったり繰り返している感じです。こちらも特に問題ありません。静観します。

キャッシュは1,713,175円減少して23,134,944円となりました。割合は1.40%減って12.29%となりました。上記のとおり地球債の積立額を増やしたため、今後はキャッシュの減少ペースが上がります。キャッシュ比率にも目を配っていきたいと思います。

地球PFはその構成上、ミクロ要因にはそれほど影響されず、マクロ要因に大きく左右されます。今週、FRBは利上げ幅を0.25%に縮小し、ECBは0.5%に引き上げました。日銀は引き続き緩和を継続する模様ですが、どうも限界が近そうです。各国中銀の動向が地球PFに及ぼす影響は非常に大きいため、今後も注視したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~