地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ふるさと納税の返礼品がほぼ届いた

昨年「ふるさと納税」で申し込んだ返礼品がほぼ届きました。申込内容は以下のとおりです。

 

2022ふるさと納税 返礼品

  • 米(60Kg)
  • ボックスティッシュ(60箱)
  • トイレットペーパー(108ロール)
  • ハイボール(96缶)
  • その他(食料品等)

 

chikyu-pf.hatenablog.com


一番待ち望んでいたのがお米です。先日ようやく届きました。60Kgのうち、初回配達分として20Kgが来ました。残りは20Kgずつ2回に分けて配達してくれます。前回分の在庫が無くなりかけていたので非常に助かりました。

前回は70Kgくらい申請しました。それでギリギリ1年分だったのに、今回は60Kgにしました。これは、おそらく今年は「ウィズ・コロナ」となって昨年より外食が増える、つまり自炊が減って米の消費量が減るだろう、という計算です。この考え方が正しいかどうかは、今年末頃を迎えるまで分かりません。

お米の次に重要なのがトイぺです。お米とほぼ同時に届きました。こちらも前回分が残り2ロールという危機的な状況でしたが、これで一気に拡充されました。これだけあれば1年もつでしょう。

他の返礼品はそれほど急いでいませんでした。とりあえず届いて良かった、くらいの感想しかありません。お酒は前回分がまだ大量に残っています。追加で申し込む必要は無かったかもしれませんが、他に欲しいものも無かったので申し込みました。

上記の「その他」にカテゴライズされている食料品群が一部届いていませんが、しばらく来なくても問題ありません。というより、実は置き場所に余裕がないので、むしろ極力遅く到着してほしいくらいです。少々本末転倒な状況になっています。

それはそれとして、ふるさと納税のおかげで生活がかなり助かっています。上記のとおり、私が申し込むのは高級品ではなく、すべて食料品か日用品です。色々と問題が多い制度だと思いますが、私の生活は助かるので今後もぜひ利用していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~