地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.89億円、前週比389万円増

地球PFは先週末から3,891,859円増加し、188,716,886円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/01/29)

(参照:先週末の状況

 

昨日はSBI証券のWebサイトのメンテナンス(外貨建て口座画面)につき地球PFの集計ができなかったため、今日のブログにて運用報告を行います。

もう1点、報告の1行目の数字(増減額と総額)は、今回より丸めずに1円単位で記載することにしました。それに伴い、マネーフォワードのキャプチャ画像はその直後に掲載するようにします。

というのも、ブログのタイトルで既に丸めた数字を記載しています。全く同じレベルで丸めた数字が1行目に書いてあっても、情報として意味がないなと今更ながら気が付きました。今後はこのスタイルで報告したいと思います。

さて、地球PFは久々に週次で増加しました。400万円近く増えています。しかも、キャッシュを除いた全ての地球資産が増加しています。各地球資産の単価増に加え、円安も地球PFのプラス要因となっています。当ブログでよく「短期の相場に一喜一憂しない」などと宣っていますが、ここはせっかくなので喜んでおきたいと思います。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:188,716,886円

  • 地球株:130,576,536円(69.19%)
  • 地球債:19,530,768円(10.35%)
  • 地球不動産:4,688,722円(2.48%)
  • ゴールド:10,175,612円(5.39%)
  • キャッシュ:23,745,248円(12.58%)

 

地球株は3,339,881円増加して130,576,536円となりました。割合は0.35%増えて69.19%となりました。金額は1.3億円台に回復、割合も再び69%台に乗りました。かなり順調です。いつもこうなら良いのにと思います。

地球債は353,323円増加して19,530,768円となりました。割合は0.03%減って10.35%となりました。米国債を毎日積み立てていることもあり、地球債はコンスタントに増えています。引き続き当カテゴリの割合増を図っていきます。

地球不動産は177,364円増加して4,688,722円となりました。割合は0.04%増えて2.48%となりました。特に問題ありません。静観します。

ゴールドは50,585円増加して10,175,612円となりました。割合は0.09%減って5.39%となりました。金額は1000万円強、割合は5%ということで、理想的だと思います。特に主眼を置いているのは割合の方です。現状では静観しておいて良いと思います。

キャッシュは29,294円減少して23,745,248円となりました。割合は0.28%減って12.58%となりました。僅か3万円しか減っていません。今週は給料が振り込まれたり、円安でドルMMFの評価額が嵩上げされたりして、微減で済んだのだと思います。引き続き積立に回していきます。

今週は珍しく全体的に順調です。そういえば、相場を揺るがすようなイベントも特に無かったように思います。私がニュースを追えていないだけかもしれませんが。来週はFOMCはじめ各国中銀の会合、雇用統計等各種データの発表など、イベントが目白押しです。地球PFも随時影響を受けることでしょう。また来週確認したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~