地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.96億円、前週比193万円増

地球PFは先週末から1,925,908円増加し、196,230,141円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/04/22)

(参照:先週末の状況

あまり良い市況とは思えないのですが地球PFは増加となりました。今週は円安が一段と進行したので、円ベースでの評価額が嵩上げされたのでしょう。

増加分の大半を地球株が牽引しています。地球債と地球不動産もプラスです。一方、地球商品とゴールドはマイナスとなりました。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:196,230,141円

  • 地球株:136,069,132円(69.34%)
  • 地球債:32,862,433円(16.75%)
  • 地球不動産:4,549,022円(2.32%)
  • 地球商品:135,655円(0.07%)
  • ゴールド:10,780,302円(5.49%)
  • キャッシュ:11,833,597円(6.03%)

 

地球株は1,636,097円増加して136,069,132円となりました。割合は0.15%増えて69.34%となりました。金額、割合ともに順調に増えています。特に問題ありません。

地球債は878,548円増加して32,862,433円となりました。割合は0.29%増えて16.75%となりました。全体として順調ですが、現在米国債のみを毎日積み立てているため、米国債の割合が大きくなってきました。頃合いを見て先進国債新興国債をスポット購入したいと思います。

地球不動産は62,010円増加して4,549,022円となりました。割合は0.01%増えて2.32%となりました。金額、割合ともに微増です。特に問題ありません。

地球商品は4,690円減少して135,655円となりました。割合は変わっていません。まだ投資額が小さいので、減少幅も限られています。しばらく様子を見たいと思います。

ゴールドは8,196円減少して10,780,302円となりました。割合は0.06%減って5.49%となりました。これまで破竹の勢いで上昇してきましたが、ここへ来て一服といったところでしょうか。とはいえ依然として十分過ぎる保有量です。このままにしておきます。

キャッシュは637,861円減少して11,833,597円となりました。割合は0.39%減って6.03%となりました。地球債の購入を加速しているため、キャッシュがガシガシと減っていきます。1000万円程度になったら次の展開を考えたいと思います。

 

先日はテスラの決算が振るわず、テスラ株が10%ほど下落しました。来週は米企業決算発表のピークです。米国株を中心に地球株のリスクが大きくなっています。特に地球PFの運用は変わりませんが、市況をウォッチしておきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】