地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.85億円、前週比74万円減

地球PFは先週末から74万円減少し、1.85億円となりました(参照:先週末の状況)。ほぼ毎週下落しています。

今週は地球株と地球不動産がマイナス、地球債とゴールドがプラスとなりました。「攻め」の資産が振るわず、「守り」の資産が一定の役割を果たした、と言ったところでしょうか。しかしマイナスの方が大きく、全体として下落となりました。

今週一番のトピックは、日銀が緩和維持を決定したことです。

chikyu-pf.hatenablog.com

これによって為替が円安方向に大きく動きました。ところが、この動きは1日しか持たず、すぐに全戻しとなりました。為替変動に弱い地球PFは、ドル円ボラティリティに翻弄されました。

地球PF全体の評価額は以下のとおりです。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/01/21)

 

詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:184,825,027円

  • 地球株:127,236,655円(68.84%)
  • 地球債:19,177,445円(10.38%)
  • 地球不動産:4,511,358円(2.44%)
  • ゴールド:10,125,027円(5.48%)
  • キャッシュ:23,774,542円(12.86%)

 

地球株は744,259円減少して127,236,655円となりました。割合は0.13%減って68.84%となりました。評価額、割合ともに減少となりましたが、この程度であれば追加投資するほどではないと思います。

地球債は329,363円増加して19,177,445円となりました。割合は0.22%増えて10.38%となりました。評価額、割合ともに増加です。順調に増えています。一層の割合増に向けて、積立額の増額を検討中です。

地球不動産は80,902円減少して4,511,358円となりました。割合は0.03%減って2.44%となりました。評価額、割合ともに減少です。特に問題ないと思います。このまま静観します。

ゴールドは36,735円増加して10,125,027円となりました。割合は0.04%増えて5.48%となりました。評価額、割合ともに増加です。ここへ来てゴールドは上昇傾向です。売り買いはせず、保有し続けたいと思います。

キャッシュは278,736円減少して23,774,542円となりました。割合は0.10%減って12.86%となりました。今年はもう少しリスク資産に振り向けても良いかなと思います。当面は主に地球債に投入していきます。

相変わらず厳しい市場環境が続いています。このブログを開始した5月初め時点の資産額は184,701,747円でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

そこから一時はほぼ2億円まで行きましたが、ほとんどスタート地点に戻って来てしまいました。今後は更に割り込んでしまうかも分かりません。今年は仕込みの年だと捉え、引き続き淡々と積み立てて行きたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~