地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

12月CPI、41年ぶりの上昇幅

昨年12月の全国消費者物価指数が発表されました。前年同月比で4.0%上昇。1982年12月以来、実に41年ぶりの歴史的な上昇幅です。

先立って東京23区の消費者物価指数が発表されており、そちらも4.0%の上昇幅でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

東京のCPIは全国版の先行指標と言われていますが、まさしくその通りの結果となりました。

全国版CPIでも、相変わらずエネルギーと食品の上昇が目立ちます。これらを除けば、上昇率は前年同月比で1.6%増に留まります。ツイッターで主な値上げ品目が紹介されていました。

 

主な値上げ品目

  • 食用油:33.6%
  • ガス代:23.3%
  • マヨネーズ:22.6%
  • 携帯電話機:22.1%
  • タブレット端末:22.1%
  • 電気代:21.3%

 

食用油がこれだけ上がっているので、当然様々な食品価格が上昇しています。困りますね。また私は在宅勤務のため、ガスも電気もフル活用です。こんなに値上げされると非常につらいです。

先日、日銀は金融政策決定会合で大規模緩和の維持を決定しました。

chikyu-pf.hatenablog.com

思い返せば、もともと日銀の物価目標は2%でした。しかし、物価は既に目標の2倍に達しています。もちろんコストプッシュ型の物価上昇なので、日銀が期待したゴールではありません。また、今の景気状況で利上げが可能とも思いません。とはいえ、このままで本当に大丈夫なのか不安になります。

この状況で私ができることは、せいぜい僅かな節約と引き続きの地球PF運用くらいです。とりあえず自分ができることに集中したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~