地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.85億円、前週比125万円減

地球PFは先週末から1,254,609円減少し、185,176,159円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/03/25)

(参照:先週末の状況

 

3週連続の下落です。先々週が376万円減、先週が478万円減、そして今週が125万円減です。今月の初めには、まだ1.95億円ほどありました。それが今や1.85億円です。つまり今月初めから1000万円くらい下落しました。なかなか厳しい相場が続いております。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

今週は地球債が唯一のプラスとなり、他は軒並みマイナスとなりました。信用不安からリスク資産が債券に、特に米国債に流れ込んでいるものと思います。為替は円高に向かい、一時1ドル130円を割り込みました。これによって、地球PFの評価額が更に下がりました。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:185,176,159円

  • 地球株:126,171,810円(68.14%)
  • 地球債:24,910,857円(13.45%)
  • 地球不動産:4,171,457円(2.25%)
  • ゴールド:10,440,307円(5.64%)
  • キャッシュ:19,481,728円(10.52%)


地球株は747,009円減少して126,171,810円となりました。割合は0.06%増えて68.14%となりました。金額はともかく、割合の方はまだ68%台を維持しています。追加の積立は不要と判断します。

地球債は227,760円増加して24,910,857円となりました。割合は0.21%増えて13.45%となりました。着々と増えています。債券価格自体が上昇しており、米国債(AGG)の単価は今週100ドルに達しました。積立を継続します。

地球不動産は281,410円減少して4,171,457円となりました。割合は0.14%減って2.25%となりました。毎週地味に減少しています。とりあえず保留しておきます。

ゴールドは239,209円減少して10,440,307円となりました。割合は0.09%減って5.64%となりました。減少したとはいえ、金額、割合ともにまだ十分です。このまま保有しておきます。

キャッシュは214,741円減少して19,481,728円となりました。割合は0.04%減って10.52%となりました。地球債の購入によって、ドルMMFの消費が激しいです。ここへ来て為替が円高に振れて来たので、近々円預金の一部をドル転したいと思います。


欧米銀行の破綻や経営危機が相次ぎ、市場には依然として信用不安が燻っているようです。そんな中、先日のFOMCでは0.25%の利上げが決定されました。FRBは信用不安の払拭より、あくまでインフレ抑制を重要視しています。今後も厳しい市場環境が続きそうです。地球PFは毎週のように下落している状況ですが、引き続き長期視点で運用を継続していきます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~