地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

2.5億円強の「地球ポートフォリオ」でFIRE生活を送る氷河期無職のブログ

ブログ開設2周年、タイトル等を変更

ブログを始めてから2年が経ちました。こうして書き続けて来られたのも読者の皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

その記念にというわけではありませんが、このたび、ブログのタイトル、ひとこと説明、プロフィールを変更しました。また「aboutページ」には変更後のひとこと説明の内容を反映させました。

なぜ変更したかというと、2年前の記述内容と現状とに齟齬が生じてきたからです。ブログ開設当初の私は社畜でしたが、現在はFIREして無職です。一番大きい違いはこの点です。また、ありがたいことに地球PFの規模も当初より大きくなりました。そこでプロフィール等を、こうした現状に即した内容に修正しました。

 

まず、タイトルはこうしました。

  • 変更前:地球PF運用ブログ
  • 変更後:地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

カッコ書きで「FIRE生活中」の文言を追記しました。あまり変わっていません。タイトルは大きく変えられないと判断しました。弱小ブログとはいえ2年の月日が経っており、長らくこのタイトルで認知してくださっている方も居られると思います。また、以前日経新聞電子版に当ブログを紹介していただきました。そこに今でも旧タイトルが載っています。にもかかわらず、全く違うタイトルに変えてしまうのは少々まずいでしょう。

chikyu-pf.hatenablog.com

そういうわけで、タイトルの方は大きく変更せず、カッコ書きで現在の属性を追記する形にしました。

 

ひとこと説明はこうしました。

  • 変更前:2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ
  • 変更後:2.5億円強の「地球ポートフォリオ」でFIRE生活を送る氷河期無職のブログ

より実態に沿った説明です。地球PFの直近の資産額は2.62億円ですが、数字は短期間でも大きく変動したりするので、とりあえずキリが良い「2.5億円」を採用しました。

chikyu-pf.hatenablog.com

属性は「氷河期リーマン」から「氷河期無職」となりました。何しろもうサラリーマンじゃないですからね。氷河期世代である点は同じです。なんか以前よりも悲壮感が増した気がしないでもないですが、まあこれが事実なので良いでしょう。なお、この変更後の説明は「aboutページ」にも反映させています。

 

プロフィールは後半だけ変更しました。前半は30代で資産1億円に至るまでの軌跡みたいな内容です。後半について、変更前はブログ開設の動機等を書いていました。そこから2年経って色々変わりました。そこで変更後の内容については、FIRE生活に移行したことや、今後ブログ記事として書くであろう項目等を盛り込みました。今後のブログ内容がその通りになる保障はありませんが、いったんこの方向で進めてみたいと思います。場合によっては、あらためてプロフィールを書き換えます。

変更した箇所は以上です。

 

ブログランキングにも登録していますが、そちらは面倒なので現時点でいじっていません。2年前のブログ開設時に登録してから特に何もやっていません。率直に言って設定方法やルール等をきれいさっぱり忘れました。とはいえ、未だに「サラリーマン投資家」のカテゴリに登録している状況なので、明らかに変更が必要です。もし「FIRE」や「無職」といったカテゴリがあれば、そっちに引っ越したいと思っています。

ブログ開設2周年を迎え、今回タイトル等を現状に即した内容に変えました。肝心のブログ記事の方は、今後も今までと大きく変わらないと思います。強いて言えば、FIRE生活というか、無職日記みたいな記事が増えるかもしれません。FIREしたことで、おそらく私の関心事項が資産形成から日々の無職生活の方にシフトしていく可能性が高いからです。もっとも、ブログの主軸が「地球PFの運用」である点は変わりません。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】