地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.81億円台半ば、前週比569万円増

地球PFは先週末から569万円増加し、1.81億円台半ばとなりました(参照:先週末の状況)。

先週末の1.7億円台から再び1.8億円台に乗りました。週次で観測していると、最近はちょうど1.8億円を境にして、この数字を割ったり超えたりを繰り返しています。今月は株式市場、債券市場ともに大荒れといった状況ですが、地球PF自体は割と安定しているかもしれません。ただし、この円安の下、あくまで円ベースで見た時の安定です。

さて、詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:181,525,298円 

  • 地球株:126,593,386円(69.74%)
  • 地球債:4,693,654円(2.59%)
  • 地球不動産:4,784,588円(2.64%)
  • ゴールド:4,901,985円(2.70%)
  • キャッシュ:40,551,685円(22.34%)

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/06/25)

 

キャッシュを除いて、全ての地球資産クラスで評価額、割合ともに増加しました。

地球株は500万円増え、これが地球PF全体の増加を牽引してくれています。全体に占める割合は、先週末の69%から、ほぼ70%まで戻して来ました。良い感じだと思います。

地球債は30万円ほど増加し、割合の方は0.1%ほど増えています。順調だと思います。引き続き毎日自動買付を継続します。

地球不動産は20万円増加し、割合の方は微増です。このまま特に動かさないでおきます。

ゴールドは30万円ほど増加し、割合の方は0.1%ほど増えています。こちらも順調です。引き続き毎日自動買付を継続します。

キャッシュは8万円ほど減少し、割合の方は0.8%ほど減っています。額面があまり減っていないのが意外でした。このキャッシュは毎日自動買付の原資なので、基本的にはどんどん減っていきます。今週は給料が振り込まれて、少し相殺されたのだと思います。また、キャッシュの多くはドルで持っているので、為替の影響を受けます。円安で額面上の減少幅が緩和されているはずです。

分配金もキャッシュのプラス要素です。そういえば、以前は地球株だけ運用していて、そのうちETF分はVTしか持っていませんでした。今は地球株から地球PFに拡張して、VTの他にAGG、BNDX、2515、1343、GLDMと、保有するETFの幅が拡がりました。GLDMを除いて、これらの分配金が入るはずです。全くチェックしていませんでした。キャッシュが思ったより減らないのは、この影響も少しあるかもしれません。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~