地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.9億円、前週比221万円増

地球PFは先週末から2,212,605円増加し、190,442,830円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/02/11)

(参照:先週末の状況

久々に1.9億円の大台に乗りました。昨年12月3日の運用報告以来です。このまま1.9億円台をキープしてほしいと思います。

ただし、今週の成果は率直に言って為替の影響が大きいです。次期日銀総裁に関する報道で円安が進行し、地球PFの評価額が嵩上げされました。実のところ、各地球資産の単価は先週より下がっています。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:190,442,830円

  • 地球株:132,294,950円(69.47%)
  • 地球債:20,699,265円(10.87%)
  • 地球不動産:4,758,440円(2.50%)
  • ゴールド:9,980,220円(5.24%)
  • キャッシュ:22,709,955円(11.92%)

 

地球株は1,595,565円増加して132,294,950円となりました。割合は0.03%増えて69.47%となりました。金額は1.32億円強とそれなりの規模で、割合は目標の70%に近いです。とても順調だと思います。

地球債は890,040円増加して20,699,265円となりました。割合は0.35%増えて10.87%となりました。良い感じに増えています。米国債の毎日積立増額が効いていると思います。とはいえ、まだ米国債と先進国債との評価額差はそれほど大きくありません。先進国債のスポット買いはまだ不要と判断します。

地球不動産は82,788円減少して4,758,440円となりました。割合は0.07%減って2.50%となりました。評価額、割合ともに微減です。今のところ問題ありません。静観します。

ゴールドは234,777円増加して9,980,220円となりました。割合は0.06%増えて5.24%となりました。評価額は1000万円に肉薄するも、ギリギリ届きませんでした。これくらいをキープしていれば特に問題ありません。

キャッシュは424,989円減少して22,709,955円となりました。割合は0.37%減って11.92%となりました。大分減ってきました。昨年から地球債への投資を増やしています。地球債はAGG+BNDXで、いずれも直接ドルで買い付けています。そういうわけで、キャッシュのうちドルMMFが激しく減っています。頃合いを見て円預金の一部をドル転しようと思っています。

今週は円安に助けられて、地球PFの評価額が久々に1.9億円台となりました。良くも悪くも、地球PFは為替に大きく左右されるという特徴が浮き彫りになっています。来週は米CPIが発表され、日銀の正副総裁案が国会に提示されます。株価もドル円も大きく動き、地球PFへの影響も少なくなさそうです。来週末の運用状況チェックを楽しみにしておきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~