地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

タワマン住みの同僚

仲の良い同僚が都心のタワマンに住んでいます。かなり高層階で、眺望が非常に良いです。また、部屋も広くて快適そうです。同僚は住宅ローンを組み、数年前にこの新築タワマンを購入しました。購入当時よりも資産価格が上がっているそうです。

私は事務所の近くのマンションに、会社から家賃補助を貰いながら住んでいます。ここから同僚の住まいも割と近いので、たまに同僚のタワマンに遊びに行っています。今の自分の住まいはそれなりに快適だと思っていますが、やはりタワマンとはレベルが違います。また、同僚は家具や家電にも強いこだわりを持っているため、部屋の中には比較的高級なモノが揃っています。高そうなソファに座り、アレクサに色々と命令し、最新のルンバに床を掃除させている同僚を見ていると、本当に私と同じ時代の人間なのだろうかと思います。もやは文明が違います。

同僚の金銭感覚は、私とは正反対です。「お金を使わずに貯め込んでも仕方ない」という価値観で、色々なモノをポンポン買います。同僚は以前、20万円ほどのベッドマットレスを新調しに大塚家具へ行ったら、新しい枕やパジャマ等も「ついでに」欲しくなり、1日で50万円ほど使ってしまったそうです。これには仰天しました。逆に同僚は、私があまりにもお金を使おうとしないので驚くそうです。こればかりは価値観の相違としか言いようがありません。

ところで、同僚と私の共通の趣味がゲームです。同僚は各種ゲーム機を取り揃えていて、当然のことながらPS5も持っています。私はPS4を持っていますが、実はこれ、この同僚から貰ったものなのです。当時同僚がPS4 Proを買うということで、私が「じゃあ今のPS4要らなくなるじゃん、ちょうだいよ」と冗談で言ったら、本当にくれました。ついでにテレビも買い替えるということだったので、同時に45インチ(だったかな)のテレビも貰いました。持つべきものは友といったところでしょうか。

昨日、同僚のタワマンでたまたまエルデンリングというゲームの話になりました。「なんか面白いらしいな」等と話していたら、同僚がその場で価格を調べました。ダウンロード版で9,000円強でした。私が「うわー、高いな」と言った刹那、同僚は同ゲームを全く躊躇せずに購入しました。「面白いならやってみようよ」と同僚。さすがです。というわけで、ピコピコとゲームをしてタワマンを後にしました。

先ほど、同僚と私とでは金銭感覚が違うと書きましたが、同僚の価値観もそれはそれでアリだと思います。お金は本来使ってこそ意味がありますからね。同僚は人生を楽しむために極めて有効にお金を使っています。私はとても同僚の真似をできませんが、未来を過剰に心配するよりも今を楽しむ、という姿勢は少し見習いたいものだなと思いました。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~