地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

注目のFOMC

昨日から今日にかけてFOMCが開催されています。FRBは引き続き利上げをするのか、それとも利上げを停止するのか、結果は明日午前3:00頃に分かります。

私はその時間には寝ています。特に明日は朝から出社なので、ちゃんと寝ておかなければなりません。もっとも在宅勤務だったとしても、そんな時間まで起きていません。結果は誰かがtwitterでまとめてくれることでしょう。起きてからそれを確認すれば良いかと思っています。他力本願極まりないですけど。

今回のFOMCは要注目です。大方の予想では、0.25%の利上げです。私もそうだろうと思っています。一方で、ここのところ欧米の銀行がバタバタと破綻したり経営危機に陥ったりしており、金融システムが不安視されています。これを重視して、利上げをストップする可能性もあります。

chikyu-pf.hatenablog.com

chikyu-pf.hatenablog.com

 

従来どおりインフレ退治を最優先とするなら利上げ、それよりも金融不安の払拭を重視するなら利上げ停止、といったところでしょう。もし利上げなら、長期的には経済の正常化に向かうのでしょうが、短期的にはリスク資産にとってマイナスとなります。当然、地球PFの評価額も下落します。一方で利上げを止めれば、金融システムの安定化にいったん寄与するかもしれませんが、これまで粘り強く抑え込んできたインフレが再燃しかねません。FRBがどちらのスタンスを取るのか興味深いです。

ただし、そもそも利上げを止めることで本当に金融不安が払拭されるのだろうか、という疑問もあります。逆に「利上げを止めざるを得ない何かがあるのではないか」と裏読みされて、更に不安が拡がってしまう可能性もあります。昨今の疑心暗鬼に満ちた相場では、ちょっとしたきっかけで株価が暴落してしまいそうです。

地球PFとしては、利上げでも利上げストップでも、どちらでも良いです。結果次第で短期的に上下するでしょうが、あくまで長期運用なので、それほど問題ではありません。ただし長期という意味では、強いて言えば利上げの方が望ましいのかなと思います。その場合、地球PFの評価額は短期的に下がってしまいますが、インフレ撲滅後の正常化した経済の下で長期的に価値が上がってくれればそれで良いです。

利上げか利上げ停止か、結果を楽しみにしています。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~