地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2023/05 FOMC、0.25%利上げ

先日のFOMC定例会合で、FRBは0.25%の利上げを決定しました。これでFF金利の目標レンジは5~5.25%となります。2007年以来の高水準だそうです。

実はFOMC会合について昨日まで全く知りませんでした。twitterでボロボロと情報が流れて来て初めて知りました。ありがたいことです。日本のGW中にこういう重要イベントがあるんですね。

今回の利上げについては大方の予想どおりです。問題は、今回で利上げが最後になるのかどうかです。これに関して、パウエル議長は会合後の声明で「利上げ打ち止め」を示唆しました。ただし、あくまで示唆止まりです。今後の引き締め要否は事前に決め打ちせず、会合ごとに都度決めていく方針とのことです。

また、目下大変なことになっている銀行破綻に関して「銀行システムは健全と堅調」ということでした。うーん、そうかな。。。とてもそうは思えませんけど。まあパウエル議長の立場上、そう言うしかないのかもしれません。なお、米銀行株は大幅に下がりました。

リセッションについては「可能性はある」「その場合でも浅いと期待」「回避できる可能性の方が高い」とのこと。何とも歯切れが悪い印象です。

会見は全体として、ハト派にもタカ派にも配慮した、どっちとも取れるような取れないような曖昧模糊とした感じを受けました。それもあってか、その後の株価や為替もやや方向性を欠いた動きでした。

次回の注目点は、やはり利上げが停止されるかどうかだと思います。そうなると、株価も為替も大きく動く可能性があります。いずれにしても、地球PFの運用はこれまでと大きく変わらない予定です。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】