地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

日銀、大規模緩和維持

日銀は先日、金融政策決定会合で現行の金融緩和を維持すると決めました。引き続き、短期金利をマイナス0.1%、長期金利を0%程度に誘導していきます。また、過去25年間の金融政策についてレビューを行うそうです。これには1年から1年半ほどの時間をかけます。

今回は植田さんが総裁になってから初の会合でした。それだけに市場で注目が集まっていました。一部には緩和修正の予想もありましたが、結果は大方の予想どおり現状維持となりました。長期間のレビュー実施も含め、緩和修正にかなり慎重な姿勢が窺えます。

決定が発表されると、日経平均は大幅に上昇して年初来高値を更新しました。為替は円売りが強まり、ドル円は133円台から136円台と、一気に3円近くもの円安となりました。物凄い反応です。確かに市場では決定直前まで様子見ムードが漂っていました。しかし、現状維持というだけの決定で株も為替もここまで大きく動くとは思いませんでした。

なお、地球PFにとってはプラス要因となっています。特に緩和維持決定を受けての円安は、地球PFの円ベースでの評価額上昇に大きく寄与しました。

chikyu-pf.hatenablog.com


とはいえ、この状況はいつまでも続かないでしょう。既に今年度の物価予想は2%を超えています。YCCの副作用もかねてより指摘されています。日銀は今後もしばらく大規模緩和を続けたい意向のようですが、それがいつまで許容されるのか不明です。

今後の焦点は「いつ緩和修正に舵を切るのか」です。日銀の金融政策は、緩和維持でも修正でも地球PFに大きく影響します。次回の会合は6月16日。今後も注目したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】