地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

VTの分配金

VTの分配金が支払われていました。

 

VT分配金

  • 支払日:2022/6/24
  • 数量:8,002
  • 分配金:642,054円

 

VTは四半期ごとに分配金を出します。不労所得でこれだけ頂けるのは、非常にありがたいことです。ただし、ここから米国で10%課税されて、さらに日本で20%課税されます。米国分は、確定申告の際に「外国税額控除」を行って還付を受けます。最終的には50万円強くらいになるでしょうか。

VTは地球PF内で主力中の主力です。実はこれだけで1億円近くあります。地球株は、VT以外にSlimオルカン等の投資信託も含んでいますが、大半はVTです。これ以外に、地球債と地球不動産を構成するETFの分配金も出ているはずですが、それらはVTに比べれば微々たる額だと思います。

そういえば、今年からVTだけでなくAGGやBNDX分の外国税額控除も行う必要があります。外国税額控除の処理が私にとっては非常に面倒で、毎年、確定申告の時期が近づいてくると少々憂鬱になります。ETFの種類が増えて、この処理が更に面倒になるのでしょうか。といっても、基本的には証券会社が年末に発行する報告書の数字を転記するだけなので、それほどの追加負担にはならないと信じたいです。

それにしても今回のVTの分配金、6月分としては例年より大分多い気がします。地球株の積立は、しばらくVTではなく、Slimオルカン等で行っています。ここ数年、VTの数量は変わってないはずです。それでも例年より分配金が多くなっているのは、おそらく円安の影響だと思います。

今年の株式市場は低迷しそうですが、地球全体の株式市場の時価総額は長期的に増えていくと信じています。それに伴って、VTの分配金も長期的に増えていくと期待したいところです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~