地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

一生一緒にNVIDIA

NVIDIA株の上昇が凄まじいです。今日も3%上昇し、あらためて史上最高値を更新しました。株価は過去5年間で15倍に膨れ上がり、昨年10月の安値から125%上昇、年初来でも83%上昇しています。大型株でここまで急騰した例は過去に無いと思います。時価総額は過去最高の2.2兆ドルに達し、世界3位の企業となりました。

NVIDIAは1983年設立の米国大手半導体メーカーです。特にGPU(Graphics Processing Unit)の設計に特化しています。同社のGPUはAI訓練市場をほぼ独占しており、大半のスーパーコンピューターで使用されています。昨今のAI需要、半導体需要の高まりで劇的に急成長しました。

ネット上では投資家が「一生一緒にNVIDIA」と言いながら歓喜しています。こちらは三木道三さんの名曲「Lifetime Respect」の歌詞の一部「一生一緒に居てくれや」の後半を置き換えたネタです。誰が最初に言い始めたのか知りませんが、ちゃんと韻が踏まれており、なかなか秀逸な表現だと思います。私など「一生一緒に」と聞いたら「いてくれや」よりも先に「NVIDIA」が思い浮かぶ異常体質になってしまいました。

そうそう、これを冗談でXに投稿したら、三木道三さん本人が引用リポストしてくれて驚きました。

三木道三さんの引用リポスト

 

さて、地球PFはガチガチのインデックス投資です。複数のETFあるいは投資信託で構成されています。私はかれこれ20年前から投資していますが、これまで一度も個別株を保有したことがありません。今回のNVIDIAのように個別株が急騰すると、やはり羨ましくなりますね。

とはいえ、私も間接的にはNVIDIAホルダーです。地球PFの中にNVIDIAが含まれているからです。先週末時点で、地球PFに占める地球株の割合は68.43%でした。地球株の主力は「VT」ですが、この中にNVIDIAが0.57%含まれています。そういうわけで、単純計算で地球PFの中にNVIDIAが0.4%ほど含まれています。もっとも地球株はVTだけではないので、実際の数字は若干異なります。

地球PFの運用は多分一生続けていくと思います。先のことは分かりませんが、地球PFの中身や割合の変更はあっても、運用方針自体を大きく変更することは考えにくいです。そういう意味では、私も一生一緒にNVIDIAです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】