地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

楽天モバイル、0円撤廃

楽天モバイルの1GB以下0円プラン撤廃が話題になっていますね。私も楽天モバイルのユーザなので少し気になりました。変更点は1GB以下の区分が無くなるだけで、従来の3~20GB、20GB以上の料金は今後も変わらないそうです。それだったら、私はこのまま継続でも良いかな。

「0円だからサブで契約しておいた」って方にとっては、0円撤廃は衝撃ですよね。私はそうではなく、楽天モバイル回線をメインで使っています。メインと言うか、これが全てです。スマホテザリングして、自宅のPCもPS4も何でもかんでも楽天モバイル回線一本に頼って生活しています。こういった状況なので、そもそも1GBで済むわけがなく、毎月20GBをオーバーしています。1GB以下0円が撤廃されても特に関係がありません。

ついでに言うと、スマホも Rakuten Hand です。そう、回線も端末も当時キャンペーンで契約したものです。このキャンペーンが凄くて、回線は1年間無料、端末も無料、更に20,000ポイント付与(だったかな?)という信じ難い内容でした。おかげさまで、数か月前まで私の全通信料金は完全に0円でした。当時は三木谷さんが現人神に見えたものです。

この楽天モバイル事業で無理をし過ぎたのか、最近は他の分野にしわ寄せが来ています。楽天銀行では普通預金の優遇金利に預金額上限が設定されたり、楽天証券ではファンド保有のポイント付与基準が改訂されたり。私はいずれも利用していますが、個人的には通信費が1年間もタダだったんだから、まあこれくらい良いかと思っています。

ということで、今のところ私は楽天モバイル継続の可能性が高いです。(と言いつつ、しれっとpovoなんかに変更するかもしれません。)

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~