地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.84億円、前週比400万円増、前月比78万円減

地球PFは先週末から400万円増加し、1.84億円となりました(参照:先週末の状況)。

今週は月を跨ぎましたので、先月の数字とも比較します。先月初めからは78万円の減少でした(参照:先月初めの状況)。

詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:183,918,346円

  • 地球株:130,191,378円(70.79%)
  • 地球債:2,087,665円(1.14%)
  • 地球不動産:5,028,696円(2.73%)
  • ゴールド:3,874,555円(2.11%)
  • キャッシュ:42,736,052円(23.24%)

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/06/04)

 

先週末は地球PF全体がギリギリ1.8億円に届かず(1.799億円)、ゴールドの割合もギリギリ2%に届かない(1.99%)という、色々と惜しい状況でした。今週は地球PF全体で1.84億円となり、割と余裕を持って1.8億円台に乗りました。また、ゴールドの割合は2.11%となり、こちらも安定して増えています。

一方、先月初めの地球PFは1.85億円でした(参照:先月初めの状況)。この単位で見ると今月は先月初めから100万円減ということになりますが、実際には78万円減です。先月中は5月21日に1.75億円となり(参照:5/21の状況)、この時は先月初めから実に1,000万円近く減少していました。それを考えれば現在の78万円減など、ほとんど誤差と言って良いと思います。よくここまで盛り返してくれました。頑張ったね、地球さん。今後も1,000万円、あるいは数千万円クラスの暴落があるかもしれませんが、それが地球の在り様であれば別に良いと思っています。私自身は、どんな状況でも地球PFと共に在るだけです。

さて、前月比で地球PF全体は結果的にほぼ変わらないところまで来ましたが、内訳に目を向けると変化があります。当時はまだ各地球資産の割合を明示していませんでしが、あらためて計算するとこうなります。

 

<2022/05/03 時点の地球PF>
(カッコ内の%が割合)

地球PF:184,701,747円

  • 地球株:130,788,429円(70.81%)
  • 地球債:332,969円(0.18%)
  • 地球不動産:5,235,665円(2.83%)
  • ゴールド:1,422,655円(0.77%)
  • キャッシュ:46,922,029円(25.4%)

 

地球債とゴールドの割合の低さが目につきます。特に地球債は当時0.18%(33万円)しかなく、ほとんど「持っていない」くらいの状況でした。この時はポートフォリオの移行(地球株→地球PF)を開始したばかりで、このブログを初めてからまだ2日目でしたから仕方ありません。地球債は現在でも全体に占める割合がまだまだ低いですが、当時に比べればだいぶマシになってきました。時間をかけて、もう少し厚みのあるポートフォリオにしていければと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~