地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.93億円、前週比96万円増、前月比1162万円増

地球PFは先週末から96万円増加し、1.93億円となりました(参照:先週末の状況)。

今週は月を跨ぎましたので、月次での比較も行います。先月からは1162万円増加しました(参照:先月初めの状況)。前月比で1000万円以上増えたのは、ブログを開始してから初めてだと思います。

先月は英国債とポンドが急落してトラス英首相が引責辞任したり、GAFAMの決算が振るわずに株価が暴落したりと、慌ただしい月でした。またFRBは先日、これで4回連続となる0.75%の大幅利上げを決定しました。酷い市場環境の割に、地球PFはなかなか健闘してくれていると思います。

詳細は以下のとおりです。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/11/05)

 

地球PF:193,447,634円

  • 地球株:133,985,408円(69.26%)
  • 地球債:11,052,599円(5.71%)
  • 地球不動産:4,721,648円(2.44%)
  • ゴールド:10,104,999円(5.22%)
  • キャッシュ:33,582,980円(17.36%)

※カッコ内の%は割合


各地球資産の状況について、ここでは前週比ではなく前月比で報告します。

地球株は10,173,485円増加して133,985,408円となりました。割合は1.17%増えて69.26%となりました。金額よりも割合に注目しています。先月から引き続き68~70%のレンジに収まっています。この割合であれば、特に積立額の増額は不要です。

地球債は1,375,405円増加して11,052,599円となりました。割合は0.39%増えて5.71%となりました。今後の地球PF構築の要として、先月米国債の積立額を増やしました。折を見て更に積立額を増やすことを目論んでいます。

地球不動産は224,972円増加して4,721,648円となりました。割合は0.03%減って2.44%となりました。先月に引き続き、このまま放置します。

ゴールドは558,306円増加して10,104,999円となりました。割合は0.03%減って5.22%となりました。1000万円近辺をウロウロしています。割合は5%あれば十分なので、このまま放置します。

キャッシュは713,440円減少して33,582,975円となりました。割合は1.50%減って17.36%となりました。キャッシュは地球PFの構築に向けているため着実に減少しています。通常、キャッシュはあまり多く抱えずに、なるべく他資産に変えておきたいところです。しかし今は、ある程度のキャッシュポジションを維持せざるを得ません。

 

FRB政策金利を5%程度にまで引き上げようとしているようです。来年も大変厳しい市場環境が続くと予想されます。地球PFもしばらく低迷することでしょう。むしろ仕込み時と考えて、これまでどおり淡々と積み立てていきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~