地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

NTTファイナンスをかたった詐欺電話

昨日、NTTファイナンスをかたった怪しい電話がかかってきました。その時点では気が付かず、後に留守電に入っていたのを確認しました。自動音声ガイダンスで、内容は以下のとおりです。

NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため法的処置へ移行いたします。オペレーターへお繋ぎする場合は1を押してください。」

私は楽天モバイルを利用しているので、すぐに詐欺だと気が付きました。しかし、もしNTTファイナンスではなく楽天モバイルをかたられていたら、1を押してしまったかもしれません。こういった詐欺はどんどん巧妙になってきているので、いずれ見分けられなくなる可能性があります。怖いですね。

ググってみると、本物のNTTファイナンスがこの詐欺に関して注意喚起していました。音声に従って1を押してしまうと、相手から名前や生年月日を聴取されたり、支払いを要求されたりするそうです。また、実際に現金を騙し取られたり、電子マネーを購入させられたりした、という事例が紹介されていました。この詐欺、電話だけでなくSMSや訪問のパターンもあるそうです。

最近オレオレ詐欺をはじめ、この種の詐欺に関するニュースをよく目にするようになりました。NHKでも「STOP!詐欺被害 私たちは騙されない」で詐欺事例や対策を紹介してくれていますね。

不況も影響して、今後も詐欺事件が増えると思います。みなさま、くれぐれも気を付けましょう。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~