地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

安全神話崩壊か

最近やたらと物騒な事件が多い気がします。昨年は安倍元首相が襲撃されて命を落とし、今年は岸田首相の演説中に爆発物が投げ込まれる事件が発生しました。また全国で強盗事件が相次ぎ、特殊詐欺グループがごっそりと摘発されました。最近では銀座のロレックス専門店が、不良グループに白昼堂々と強盗されました。更に発砲による殺人事件が連続で発生しました。怖ろしいですね。

各事件にそれぞれ個別の要因があるのでしょうが、共通の背景として「貧困」があると思います。生活苦から闇バイトに手を染める若者が増えています。また、明日の生活さえままならない状況では、何か事件を起こして刑務所に入った方がマシだと考える人が出て来てもおかしくありません。そういえば、なんとなく凶悪であると同時に自暴自棄というか無計画な事件が目につきます。彼らは経済的に困窮していて、これ以上失うものが無いため、躊躇なく事件を起こせてしまうのかもしれません。もしそうであれば、昨今の治安の悪化は広い意味で経済問題と言えます。

これまで日本は安全な国として定評がありましたが、底が抜けてしまった感があります。日本では今後、生産年齢人口が激減します。お金を稼ぐ人も、お金を使う人も一気に減るので、何か手を打たなければ経済がより縮小してしまいます。政府は外国人労働者を大幅に受け入れる方向に舵を切らざるを得ないでしょう。すると、更に治安が悪化してしまう可能性があります。大半の外国人は善良かと思いますが、残念ながら外国人の犯罪率は統計的に高いです。日本の安全神話もいよいよ崩壊でしょうか。

日本全体が経済の低迷に喘ぐ中、犯罪者にとって富裕層は恰好の的です。私は野村総研が定義するところの富裕層に含まれています。その上、当ブログで毎週最新の資産額を公開しています。匿名かつ辺境のブログとはいえ、考えてみると危険極まりないことをしています。なお富裕層といっても、実態は日々労働に疲れ果てている社畜であり、慎ましく暮らしています。これで襲撃されて殺されでもしたら、死んでも死に切れません。せめて死ぬ前にFIREして、自由を謳歌したいです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】