地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にあり。ということで、ここでは2023年の抱負を立てたいと思います。以下、メインの「地球PF運用」、「知識への投資」、「本業の社畜」の3点に関する抱負です。

まず、地球PF運用に関する抱負です。昨年5月に地球PFの構築および運用を開始しました。「地球株」から「地球PF」への移行に着手する形でのスタートでした。運用方針は「なるべく費用をかけずに地球全体の資産を保有する」ことです。これは今年も変わりません。

同方針のもと、今年は特に「地球債の割合増」に重点を置きます。ただでさえ潜在的な債券「会社員債券」が減少していることに加え、そろそろFIREも視野に入れたいと考えるからです。もちろん地球PF全体のバランスを見ながら実施していきます。詳細はあらためて別記事で検討したいと思います。

次に「知識への投資」ということで、英語を再学習したいと思います。実は昨年も含め、何度も英語の再学習を始めては途中で挫折してきました。今年こそは学習を継続させたいと思います。いちおう数値目標として「TOEIC900点」を掲げます。私にとってはかなり高い目標ですが、これに向けて邁進したいと思います。

昨年の前半は、昼休みにちょこちょこ勉強していました。しかし途中で止め、代わりにブログ(これ)を書くようになりました。ブログも当然継続したいので、英語の勉強時間を捻出するために今年は早起きも辞さない覚悟です。いや、待ってください、早起きか。。うーん、早くも自信がなくなってきました。とりあえず実践してみます。

最後に本業の社畜について。こちらは「頑張り過ぎないように頑張りたい」と思います。私は入社して割とすぐにうつ病を患って休職してしまった経験があります。その時にお金や投資について勉強したおかげで、現在ある程度の資産を構築することができました。とはいえ、うつ病はもう懲り懲りです。

昨年は大変忙しく、精神的に「ちょっと大丈夫かな」と何度か危惧しました。今年も変わらず忙しいはずなので、心の健康に留意しながら仕事をこなしていきたいです。というわけで、何とも志が低いのですが、仕事については頑張り過ぎないように頑張りたいと思います。

今年の抱負は以上の3点です。この他、もし余力があれば20年ぶりにプログラミングを覚え直したいとも考えています。こちらは2番目の「知識への投資」に含まれるかな。ただし、あくまで英語優先です。おそらく余力なんて無いと思います。

何だか最初は勇ましい内容の記事でしたが、後半に進むにつれてヘタレな感じになってしまいました。今年はうさぎ年です。気を取り直して、資産も知識も本業も「飛躍する年」にしたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~