地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

宇宙飛行士候補

JAXA宇宙航空研究開発機構)は先日、14年ぶりとなる宇宙飛行士の選抜候補者を発表しました。過去最多4127名の応募者から選抜されたのは、20代女性と40代男性の2人。女性の方は史上最年少タイ、男性の方は史上最年長の合格者だそうです。2人は今後、日本人として初めて月面に降り立つ可能性があります。

この2人、経歴がとんでもなく凄いです。女性の方、米田あゆさんは東大医学部卒業後、日本赤十字社医療センターに所属し、現在は虎の門病院に外科医として出向中です。高校時代にスイスに留学し、英語とドイツ語を自由に扱えます。また、ヨットで世界大会に出場した経験があります。男性の方、諏訪さんは東大理学部卒業後、米デューク大大学院で修士号、米プリンストン大大学院で博士号を取得しています。その後、国際協力機構、世界気象機関を経て、現在は世界銀行の上級防災専門官です。

なんというか、住む世界が違う人たちだなという印象です。さすが宇宙飛行士に選抜されるレベルの候補者です。ネットでは「学歴を問わない選考のはずなのに結局学歴か」といった意見もあるそうですが、もはや学歴云々の次元ではないでしょう。東大を出るくらいは当たり前で、知力も身体能力も抜群でなければ宇宙飛行士など務まらないということだと思います。まさに地球代表として宇宙に飛び立つに相応しい2人です。

諏訪さんは46歳だそうです。前回の選抜試験にも応募し、今回2度目の挑戦で合格を勝ち取りました。同世代として勇気付けられます。それにしても、40代で宇宙飛行士を志す人も居れば、同じく40代で「早くFIREしたい」と向上心ゼロの人間も居るのが面白いです。後者はもちろん私のことですけど。

米田さんと諏訪さん、2人の宇宙飛行士としての活躍を期待したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~