地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

旅行明けの仕事つらい

先週土曜日から昨日まで紀伊半島を旅行して来ました。初めて熊野本宮や伊勢神宮を参拝できました。その他諸々とても充実した旅行でした。後日あらためて旅行記事を書きたいと思います。

昨日は年休を取っていまして、昨夜、東京に帰って来ました。そういうわけで、今日が今週初仕事でした。寝て起きたら、すぐに仕事です。しかも昨日分のメールやタスクがたんまりと貯まっていました。メールを読むだけで午前が終わりました。はー、忙しい日常に戻って来てしまった、と実感します。

旅行2日目のホテルは、かつて伊勢志摩サミットが開催された「伊勢志摩観光ホテル」でした。まあ豪華なホテルで、最上階のラウンジでは壁一面のガラス越しに英虞湾を眺めながら、ワイン等のアルコール飲み放題。ホテルの良さはまた旅行記事でも触れたいと思いますが、控え目に言って最高でした。それに対して、今日は狭い部屋で小さなディスプレイを眺めながら、一日中仕事に追われてPCをカタカタ。ワインなんて当然ありません。うちで飲むのは水道水です。まさに天国から地獄です。

まあ仕事さえ無ければ、この狭い部屋でも快適に過ごせるんですけどね。諸悪の根源はスペースの大小ではなく仕事です。もし旅行に出たければ、仕事を気にすることもなく、何の調整も要らず、思い立ったらすぐに旅立てます。今回なんて、月曜日に年休を取るために、かなり前から色々と調整しました。それでも昨日休んだ余波は大きく、今日は地獄でした。やはり人生から仕事を排除したいな、と強く思いました。

伊勢神宮を参拝した際、天照大御神に「無事にFIREできますように」とお祈りしました。何しろ日本最高神ですからね。これで私のFIREは成功間違いなしですよ。もっとも普段は無神論者なので、こういう都合の良いお祈りを聞き入れてもらえるのか不明です。あ、そういえば明日は在宅勤務じゃなくて出社だった。。。あー、早くFIREしたいです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】