先日、上司に退職したい旨を報告しました。うちの会社には毎月上司と1対1で面談する制度がありまして、その際に伝えました。表向きの退職理由は「実家の家業を手伝うため」としました。本当はFIREなんですけど、それはおそらく理解されないだろうなと思いました。まあ実際に家業を一部手伝うことにもなるので、完全に嘘ではありません。
上司は非常に驚いていました。部下から突然退職の意を伝えられたら、そりゃ驚くと思います。予想どおり、考え直して欲しいと引き留められています。人手が全然足りていない状況なので、いま辞められたら正直困ると。
またタイミングが悪いことに、ちょうど私の下に人員が1名追加されます。他部署からこちらに異動してくるそうです。まさにこれから私のチームを強化していくというタイミングで、私自身が会社を辞めたがっている状況です。ばつが悪いです。
他にも待遇の改善等を含めて退職を思い留まるよう説得されましたが、私はあくまで退職したいと主張しました。
ただし、今の会社や仕事、人間関係が特別に嫌だというわけではありません。むしろ非常に良い会社で、おそらく日本全体の会社の中でもかなり恵まれた職場環境だと思います。上司からも「こんなに良い会社を辞めたいなんて信じられない」と言われました。私からすれば今後20年も社畜で居続ける方が信じられないのですが、これはもう価値観の違いでしょう。
そういうわけで、私も円満退職したいので、しっかりと後任に業務を引き継ぎ、立つ鳥跡を濁さずで辞めたいと思います。問題は私が古株なので、属人的な業務を多く抱えていることです。資料を作った上で、数人に分担して引き継ぐことになります。引き継ぎを考慮して、具体的な退職日や、年休消化を考慮した最終出社日を決めていきたいと思います。
今後も交渉が続きそうですが、とりあえず退職の意向を伝えることができてスッキリしました。いよいよFIREに向けて具体的に動いていきます。
【姉妹サイト】
お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~
【他の投資家ブログ】
【はてなランキング】