地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

久々に出社

今日は久々に出社しました。

私の勤務先は、コロナ禍対策で今でも原則として在宅勤務です。一時は出社も出張も完全に禁止でしたが、現在は「原則在宅、でも会社に来たければ来ても良いよ」と緩和されました。大半の社員は在宅を選択しています。私もそうです。どうしても会社に行く必要がある時だけ出社していまして、基本的には家でリモートワークです。私はとりわけ会社に行く頻度が少なく、出社するのは1~2か月に1回程度でしょうか。

今日は、今年度の私の目標設定について上司と面談があり、「こういうのは対面で行おう」ということで出社しました。

私は勤務先の近くに住んでいます。通常であれば歩いて20分ほどの距離です。が、ほとんど外に出ない生活が続いて身体がなまっているのか、今では歩いて30分ほどかかります。また、たまの出社の日は鞄がめちゃくちゃ重いことにいつも驚きます。会社から貸与されているノートPCを鞄に入れて持っていくんですが、これがとにかく重いのです。コロナ禍になる前は同じ重量の鞄を普通に持って客先に行ったりしていましたので、やっぱり身体が相当なまっているんだと思います。しかもタイミングが悪いことに、今日はあいにくの雨でした。

このように行き帰りはきついですが、仕事は会社に居た方が捗りますね。これは人によるかもしれませんが、私は家だとあまり仕事に集中できません。サボろうと思えばサボれてしまうし、色々な誘惑があって危ないです。会社に行ってしまえば、逃げ場が無いというか、仕事以外にする事が無いので否が応でも仕事が進みます。ここ数日、ほとんど膠着状態に陥っていた資料作成のタスクが2件ほどありましたが、今日一気に片付きました。これは良かったです。

一方で、出社する人がほとんど居ないため、たまに誰かが出社すると、他の在宅の同僚から「あ、いま会社? じゃあ、申し訳ないんだけど、、、」と頼まれ事が増えます。頼まれ事と言っても、大抵はせいぜいチームメンバー宛ての郵便物を確認して連絡したり、何か処理が必要であれば代わりに対応する、といった程度です。

しかし今日は、ある会議室に一時保管されている段ボール20箱ほどの荷物(1箱がクソ重い)を、別室の縦長ロッカーに移してほしい、という個人的には規格外の頼まれ事が発生しました。以前より人事から「この荷物を早くどけろ」と言われていたそうです。私の他にチームメンバーがもう1人出社していたので、2人でヒーヒー言いながら荷物を運びました。あー、重かった。。。明後日くらいに絶対筋肉痛になると思います。今日はよく眠れそうです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~