地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ハンガーラック

先日、母が私の誕生日プレゼントとしてハンガーラックを贈ってくれました。本来ハンガーラックはコートやスーツ等を掛けておく家具ですが、私はこれを室内物干しとして活用します。

母(や他の家族)と私は価値観が大きく異なるので(参照:親ガチャ)、お互いの誕生日前に何が欲しいかを申告して、それをプレゼントするようにしています。こうすることで、プレゼントとして貰っても実は嬉しくない、あるいは捨てるに捨てられず困ってしまうような「ハズレ」をお互いに避けるようにしています。しかし私は物欲が弱いのか、毎年あまり欲しいものが無く、何をリクエストしようか悩みます。ところが今年はドンピシャで欲しいものがありました。それがハンガーラックです。

私の誕生日が近づき、例年と同じく悩んでいたところ、室内物干しとして使っていた「突っ張り棒」が壊れました。この突っ張り棒、部屋の前の住人がそのまま置いて行ってしまったものです。私は入居後すぐに、これを室内物干しとして使うようになりました。

しかし部屋の構造上、私はこの突っ張り棒の真下で寝るしかなく、「この棒、いつか洗濯物と一緒に落ちて来て、寝ている私に直撃するんじゃないか」という恐怖を抱きながら毎日寝ていました。そうして4~5年ほどが経過します。前の住人が使っていた期間+4~5年なので、もうだいぶ経っているのです。そして私の誕生日まで残り数日となった先日、ついに棒が寿命を迎えました。幸い寝ている時では無かったのですが、洗濯物と共に落下してきました。

ちょうど雨が多い季節なので、急いで代わりの部屋干し環境を整える必要がありましたが、もう突っ張り棒は懲り懲りでした。次は落下のリスクがない、地面に置ける環境が必要だと思いました。

そこで、Amazon楽天市場などで「室内物干し」を探しましたが、どうもしっくりくるものが見つかりません。「帯に短し襷に長し」と言いましょうか、洗濯物の量に対して全く足りないか、逆に大がかり過ぎて部屋の面積を取り過ぎてしまう商品ばかりで、ちょうど良いものが無いのです。私の部屋はそんなに広くないため、あまり大きなものは置けません。

そんな中、別件で友人と東急ハンズに行きました。その時にハンガーラックを見かけました。ハンガーラックは洗濯物干しではありませんが、これこそ私の部屋に必要なものだ、と気が付きました。シンプルで場所を取りませんし、伸縮もでき、さらにキャスター付きであれば移動もできます。

ということで、今年は明確に欲しいものができ、母からハンガーラックを贈ってもらいました。組み立てが少々大変でしたが、先日組み上がり、室内物干しとして早速活用しています。良い物をもらいました。大事に使いたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~