地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ブログを始めて1か月

5月2日にブログを開始してから1か月ほど経ちました。読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

このブログは、地球全体の資産保有を目指す「地球ポートフォリオ」(以下、地球PF)を運用し、運用状況を定期的に報告するものです。私はもともと、地球PFの一部である「地球株」を運用していました(参照:お金と労働と地球株 ~無能が30代で資産1億円を達成した方法~)。これまで地球株一辺倒だったポートフォリオを、いま少しずつ地球PFに移行しています。少し前からこの移行を始めていますが、移行の完了から本運用に乗るまで長丁場になります。そこで、運用の記録と、その間に考えたことの整理・共有を兼ねてブログを始めました。

最初は「はてなブログ」の仕様が良く分わからず手探り状態でした(今もそうかも)。記事のカテゴリも「運用状況」「地球PF」に並んで、唐突に「NHK」という謎カテゴリを設けたりしていました。これは単に私がNHKの番組を良く見るからなのですが、明らかに他のカテゴリから浮いていました。今はNHKカテゴリを撤廃して、それらの内容は「雑記」に括っています。雑記はオマケみたいなカテゴリのつもりでしたが、想定外なことに、現在この雑記の記事が一番多いです。

ブログを始めて、良い意味で一番想定外だったのが、他の方のブログをよく読むようになったことです。やはり私と同じく、投資をしている方のブログが多いです。投資ブログの他、興味があったり、共感できるブログも読んでいます。記事を書いている時間より、誰かの記事を読んでいる時間の方がずっと長いですね。

投資の話って、基本的に社内でもしなければ、友人とすることも稀です。非常に孤独な作業なんですよね。なので、勝手ながら投資ブロガーさんに対しては「投資をしている仲間」という意識を持っています。皆さん、それぞれ独自の考え、独自の手法で投資されているので、新たな発見があったり、勉強になります。私は個別株を一度も買ったことがなく、地球PFは全てETF等のインデックスファンドで構成されています。優待株を運用している方のブログなんかを読むと、優待内容が結構豪華だったりして羨ましくなりますね。

私の方は、皆さまのブログを参考にさせていただきながら、引き続き地球PF運用を続けていきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~