地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

スーパーマンのせいで週明けから眠い

現在NHKで「スーパーマン&ロイス」が放送されています。スーパーマンと言うと、スーパーパワーで悪者と戦いまくる印象がありますが、本作ではヒーローであると同時に一人の父親としての側面に重点が置かれています。地球を救う使命と家族の問題解決との両立に悩む主人公の姿が良く描かれています。

これ、4月からスタートしているんですけど、放送時間が毎週日曜日の23時からです。非常に遅いんですよね。

私は寝る前にスマホで1時間くらいニュース等を見ていまして、この習慣をすぐには止められません。スーパーマンを見終わった後にニュースをチェックすると、寝るのは午前1時になってしまいます。それが普通の平日ならともかく、日曜日の深夜です。週明けから寝不足になってしまいます。しかも月曜日は定例の会議が多くて、たとえ寝不足でなくても眠くなる日です。

そういうわけで放送開始当初、1話目を見ながら、今後視聴を継続するかどうか悩みました。もともと見る予定は無く、テレビを付けっ放しにしていたら急にスーパーマンが始まった、といった感じでした。私はスーパーマン自体にそれほど詳しくなく、子供の頃に映画で見た程度の知識しかありません。週明けから寝不足できつくなることを考えたら、これは見ない方が良いだろうな、とボンヤリ思いながら、結局1話目を見てしまいました。

その後、どこかで切らなくては、と思いながらも見続けました。冒頭のとおり、本作のスーパーマンは一人の父親として思春期の息子たちとの関係に悩んだりします。最初は自分の正体を息子たちにも教えていません。そんな中、内気でやや精神的に問題を抱える次男にスーパーパワーが遺伝していることが分かり、色々と問題が発生します。ただのバトルモノではなくて奥が深いというか、非常に面白く、なかなか切れなくなってしまいました。しかも本作は、これまでのシリーズを知らなくても特に問題なく楽しめます。

昨日が13話目だったでしょうか、結局ここまで1話も欠かさず見てきてしまいました。おかげで今年度に入ってからずっと、毎週月曜日から寝不足でつらい、という日々です。今日も眠いです。自分の意志の弱さに我ながら驚きます。あと少しで終わるので、もう完走するしかありません。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~