地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

TKO木本、投資トラブル

TKO木本さんの投資トラブルが話題になっています。木本さんは後輩芸人らに投資話を持ち掛けて5億円以上ものお金を集めたものの、木本さんが投資を委託していた人物は行方をくらませてしまった、という事件です。木本さん本人も「はめられた」ということで、運用を委託した投資家を刑事告訴する方針とのこと。まだ詳細が分かっていませんが、木本さんの元にはお金がほとんど残っていないようです。

最初にニュースを見て、TKO木本さんて誰だっけ、と思いましたが、写真を見て分かりました。朝ドラ「スカーレット」に出演していましたね。荒木荘の住人で、めったに自室から出て来ない変わった人の役。この人でしたか。

木本さんは直接運用にタッチしていなかったそうです。それでも、もし投資家が実際には運用しておらず、それを木本さんが知っていたのであれば、木本さんも責任を免れないと思います。また、お金を集めることで投資家から何らかのマージンをもらっていたとしたら、やはりアウトでしょう。推測の域を出ませんが、何の見返りもなしに億単位のお金を集めるとは少々考えにくいと思います。

この種の投資詐欺事件、本当によく起きますね。木本さんは今回、広告塔として利用されてしまったのかもしれません。著名人や顔が広い人は、巻き込まれないように気を付けなければなりませんね。その点、私は心配ないかな。。。

一方で、人に投資を勧めても碌なことにならないな、と思いました。この件で、もし投資家が実際に何らかの運用をしていたとしても、一時的に大きな損失が出れば、やはり木本さんは出資者から恨まれたかもしれません。それは厚切りジェイソンさんの騒動を見ても明らかだと思います。相手が投資に関する一定の知識を持っていて、リスクの概念をちゃんと認識していれば問題なさそうです。しかし、そんな人であれば勧められるまでもなく、自分で収益機会を見つけられるでしょう。

私は地球PFを運用して、このブログで運用状況を報告しています。しかし、この運用方法を「絶対に儲かる手法」として人に勧めるつもりはありません。地球PFにも当然リスクがあり、ときに大きく下落します。そういった時に「お前が勧めた地球PFで損したぞ!」って言われても困りますからね。

投資詐欺には騙されないように気を付けなければなりません。しかしそれよりも、自分で投資を行っていて、それをブログで発信している以上、無意識に自分の投資方法をさも確実な手法として勧めてしまわないように、特に気を付ける必要があるなと思いました。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~