地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ブログ投稿連続100日目

ブログ開始から100日目を迎えました。読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。なんだかんだで毎日書いて来ましたので、同時に連続投稿100日目となりました。

せっかくここまで連続で投稿して来ましたが、明後日から3日間ほど投稿が途切れる予定です。夏季休暇を利用して、会社の同期と北海道へ旅行に行って来ます。その間はブログをお休みさせていただこうと思っています。

さて、先日ブログ開始から3か月経ったということで、ブログのアイコンについて記事にしました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

今日もまた100日目という節目なので、前回と同じくブログそのものについて書きたいと思います。今回は地球PF運用ブログの「カテゴリー」です。

現在、当ブログのカテゴリーは次のようになっています。

 

地球PF運用ブログ」のカテゴリー

  • 運用状況
  • 地球PF
  • 投資関連
  • 雑記
  • 個人的なこと

 

「運用状況」では、地球PFの運用成果を主に週次と月次で報告しています。「地球PF」では、地球PFの考え方、地球PFに関連する話題などを扱っています。「投資関連」は、投資に関するニュースや情報に対する感想などです。「雑記」は、投資とは関係ない話題に関する雑感です。「個人的なこと」は、私自身の過去や嗜好など、極めて個人的な内容です。

一般に何らかの対象を分類するとき、「MECE」にしなければならない、などと言われます。MECEとは「Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive」の略語で、「漏れなく、ダブりなく」という意味です。経営コンサルなんかが好んで使う言葉ですね。また、論理的思考に関する本などでもよく紹介される概念です。

それでは当ブログのカテゴリーがMECEになっているかというと、全くなっていません。例えば、天変地異などで世界的に株価が暴落したとして、この事象に関する記事のカテゴリーを考えてみます。まず、地球PFが大きく下落していれば「運用状況」に振り分ける可能性があります。あるいは、地球PFが地球全体の市場リスクを取ったポートフォリオであるという性格上、そういったリスクがまさしく顕在化した事象として「地球PF」に振り分けるべきかもしれません。また、単純に投資関連の大きなニュースとして「投資関連」に振り分けてしまうこともできます。このように、割とありがちな事象に関する記事でさえ3つのカテゴリーに跨ってしまいます。

「雑記」と「個人的なこと」の区分けも微妙です。極端に言えば、何でも雑記で有り得るし、同時に何でも個人的なことです。また、この2つは地球PFはおろか投資とも全く関係がなく、そもそも別のブログで書くべき内容かもしれません。しかし、今は複数のブログを運営する意思も能力も無いので、このブログに雑記も含めて全部集約しています。

このように、当ブログのカテゴリーは全然MECEになっておらず、私が記事を書くその日、その瞬間の考え方や精神状態によって、振り分けの基準がコロコロと変わります。おそらく過去記事についても、似たような内容の記事が別々のカテゴリーに振り分けられていたりと、統一感が無い状態になっているかもしれません。いつか気が向いたら見直してみたいと思います。

ところで、全カテゴリーの中で「雑記」の記事が圧倒的に多いです。当初は、地球PFに関する記事を中心にして、時々スパイス的に雑記があっても良いかもしれない、くらいの運営方針でした。それが現状、ほとんど雑記ブログで、時々思い出したように地球PFの記事を書く、といった感じになっています。もう少し地球PF関連の記事を増やしていきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~