地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

夏季休暇明け

昨日で夏季休暇が終わり、今日が休み明けです。いやだーーー。まだ休みたいです。

休暇中に届いたメールがどっちゃり溜まっていて、眺めているだけで憂鬱な気分になります。また、休み前に色々な案件を「休み明けで良いか」と先送りしていたので、しばらく地獄が続くかもしれません。自業自得ですね。徐々に頭を通常モードに切り替えなければなりません。

既にFIREされている方は、こういった休み明けの苦しみとは無縁なのでしょうか。羨ましい限りです。私は普段リタイア願望が心の奥底にあって、今日みたいな日は一気に表面に出て来ます。なまじ資産が増えてきたので、リタイアのハードルが物凄く低くなりました。今もズルズルと働き続けていますが、ちょっとしたきっかけで簡単に会社を辞めてしまうかもしれません。

こんなことを言っていますが、多分1~2週間経ったら再びリタイア熱が冷めてきます。もはや積極的に働く理由はないですが、「いざとなったら何時でも辞められる」状態で働いて、給料を資産に上積みしている現状が意外と心地良いです。以前は生活のために働かざるを得ませんでした。その頃よりも明らかにストレスが少ないです。

とはいえ定年まで働くのも考えものなので、やはりどこかの段階でリタイアに踏み切ることになると思います。もし会社が割増退職金付きで早期退職者を募集し始めたら、その時点が直近でベストな退職タイミングかもしれません。

妄想はさておき、午後の会議の準備をしなければなりません。夏季休暇が終わってしまった実感を刻一刻と噛み締めています。今日一日、なんとか乗り切りましょう。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~