地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ジャクソンホール会議、パウエル議長講演に注目

本日のジャクソンホール会議で、パウエル米FRB議長が講演します。日本時間の23時頃です。金曜ロードショー耳をすませば」がちょうど終わる頃でしょうか。

講演では今後のFRBの姿勢が示されるため注目されています。大方の予想は「タカ派」姿勢です。記録的なインフレに対して、引き続き利上げ等の金融引き締めを継続していく姿勢を示すだろう、との見方ですね。内容によっては地球PFにも大きな打撃となります。もっとも、以前からそう予想されているので、既に市場は様子見ムードです。

最近あまり経済関連のニュースを見ておらず、今日の講演については購読させてもらっている色々な投資ブログを通して知りました。重要な会議だと思いますけど、なかなかテレビのニュースでは取り上げられませんね。

ブログを始めてしばらくは、割と積極的にこの手のニュースを追っていました。しかし、ふと気が付きました。他の人のブログを読んでいれば、わざわざニュースを追う必要はないのではないかと。投資に関連する重要なトピックが発生すれば、複数の投資ブログでほぼ必ずテーマとして取り上げられます。実際、今回もそれで講演の存在を知りました。しかもブログは単なるニュースではなく、その人なりの解釈や意見までプラスされています。

そういうわけで、今は経済や投資に関するニュースを殊更に追いかけていません。といっても、今だけかもしれません。もともと経済や投資の話題は好きなので、そのうちまたニュースをチェックし出すと思います。

今日の講演内容や、それが市場に与える影響などについても、ほぼ間違いなく誰かが取り上げてくれるでしょう。わざわざ私が講演内容を下手に咀嚼しなくても、後日そういったブログを見れば事足ります。いやー、ブログを始めて良かったです。

心の声が「仮にも投資ブログらしきモノを運営しているのに、お前それで良いのか?」と囁いている気がします。とりあえず今日はそちらには耳を貸さず、夜ゆっくり「耳をすませば」を見ようと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~